見出し画像

胃腸弱者は太りたい④〜今の食生活〜

胃腸弱者のみなさま、こんばんは。
雨が降らなくなり途端に暑くなってきましたね。
今回はここ最近の食生活についてです。

食事は1日5回

食事は基本的に1日5回。理由は一度に食べれる量が少ないのと、空腹になりすぎると食欲がわかず次の食事が全くと言っていいほど食べれないためです。
本当は1食をがっつり食べたいけど、そうすると消化不良で次が食べれなかったりもするので今はこんな感じ。早く普通に1人前食べれるようになりたい…。

食事内容

07:00  お茶漬け(茶碗1/2杯)
09:30  バナナ1本orゆで卵
12:00  おにぎり1個
15:30   冷凍焼きおにぎりorバナナと昨日の夜ご飯の残り
19:00 ご飯 汁物 メイン

こんな感じです。
朝は低血圧で食欲が皆無な中、お茶漬けという救世主を見つけました。朝食べれない人、本当おすすめです!!

本当はお昼にもう少し食べたいけど、仕事の休憩時間が15分なのでおにぎり1個が限界という事が判明しました。急いで食べてた時もありましたが、よく噛まないとお腹をこわすので頑張る事をやめました。

食事の量が…

書き起こしてみると体感よりも量が少ない事が判明しました(笑)
合間にバナナを食べれるようになって、自分的には毎日頑張って食べれてる!と思っていたけど、これは太れない。むしろギリギリ現状維持な感じ。
noteやっててよかった。書かないと気づけなかった。

過去の栄光と今

昔は体重も50キロぐらいあって、本当にずーーーっと何かしら食べている人でした。食べなくてもいいけど、食べていいなら食べますといった感じ。万年ダイエッターといいつつ食事を楽しみまくっていました。今思えば最高なとき。

今はお昼にマックでセットを頼んだら、夜ご飯までお腹はすかないしなんなら胃もたれするからバーガーの単品と娘のポテトを少し分けてもらうぐらいでギリギリです。悲しい…。

今後の食事

今は漢方のおかげなのか、雨が続いてて暑い日が少なかったおかげなのか、とりあえず胃の調子が少しずつ良くなってきています。
ただ、ここで無理をすりとまた調子を崩すので、慎重に食べるものを少しずつ増やしていきたいなーと思っています。

あと、食べれてないと熱中症のリスクが爆上がりするらしいのでこの夏は生き延びてたら100点という気持ちを持って生活していきます。

胃腸弱者の皆様、生き延びましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?