見出し画像

育休途中に退職した

私は2回育休を延長した末に退職した。
退職までの道のり。

1歳での延長〜広域入所の壁〜

1歳のタイミングでの育休延長は、保育園に落ちたから。
育休中は夫の単身赴任先で過ごしていたため、住民票が保育園申請したい自治体になく、広域入所での申請となった。
(広域申請とは住民票がある地域で申請をだすが、転居予定の地域で保育園の申請をするというものだ。)

これがポイントだった。

私の場合は単身赴任先の自治体の申請書ができあがるのが、転居先の申請締切より後だった。どう頑張っても締切前には出せず(頼んでみたけどまぁ無理だった。)、締切までに提出した人が優先で決まるシステムから保育園に落ちた。
会社に電話して謝罪。気にせず延長していいよと言ってもらえて安堵。

1歳半での延長〜申請自治体変更の壁〜

1歳をすぎてからの申請は、申請地域を私の実家がある地域に変えた。それは夫の単身赴任期間が期間未定で延長されたからだ。
会社の近くの自治体にしようと思っていたが、娘と2人で暮らすのは産後鬱になった私にとって恐怖だった。実家なら他の大人もいて、安心だと思った。

そこが、保育園超絶激戦区だった。

地元の友人に保育園の評判を聞いたりしているうちに判明した。

1歳では申請期日の差で落ちたから今回は大丈夫だとたかを括っていたし、なんなら実家は田舎だから受かるだろうと思っていたので、激戦区だと知った時は驚いた。急いで、認可外も調べたが空きなし(なんなら募集さえしてない)。

そして落ちた。入所できる人の点数が高すぎて、検討されるゾーンでさえなかった。

会社に相談したら1歳半でもう一度延長していいとの事で延長させてもらった。不安で泣く。でも空きは出ない。役所にも「転勤する人がいないとほぼ空きは出ないと思います。」と言われてまた泣く。

退職を決意

2歳での申請を調べたら、前回と同様に申請締切の後にしかだせないと判明し、絶望。
この地域では無理。違う地域にするか?でも2人で暮らすのはもっと無理だった。
ダメ元で各自治体に"申請の締切が違うため間に合わないから配慮してもらえないか"と問い合わせてみるも、当たり前にダメ。尚且つ2歳はもっと枠が減りますと言われて終了した。

時期はちょうど11月。この時、娘は1歳7ヶ月だった。勤めていた会社は12月から翌年2月にかけて人時が決まる。

諦めようと思った。延長しまくって迷惑かけてるのに、落ちる可能性が高いとわかりながらギリギリまで粘ってまた迷惑をかけるは嫌だった。

夫にも現状を相談し、退職を考えてることも伝えたらすんなり理解してくれた。夫は保育園のことを調べたり申請したり一切しなかったが、この決断にも何も文句を言わずにいてくれたことは本当にありがたかった。文句を言われてたら「全てやってみろ!!!」とブチギレてただろう…

退職へ〜棚からぼたもち〜

夫婦会議の翌日、会社へ電話した。部長に説明し、退職の意思を伝えた。
これ以上迷惑をかけたくないと思って育休途中ですぐ電話をかけたことで印象がよかったのか、予期せぬ事態が起きた。
上司が有給を使い切って辞めれるように取り計らってくれたのが。(後々調べたら、自分から交渉できるらしいがメンタルが終わっていた私は全然知らなかったし、知っていても交渉できなかったと思う。)
給付金や有給よりも、迷惑かけるなら早めに断ち切りたい、モヤモヤしてるのは嫌だ!という思いだった私からしたら、棚からぼたもちだった。
上司から人事に頼んでくれたためスムーズに進み、有給消化後退職した。

最後に

こんな感じで退職する流れとなったが、育休入ってからこんなに市役所に電話をかけ、保育園合否に一喜一憂するとは思っていなかった。
2度と経験したくない。それほどに面倒だし、振り回されてまくって情緒不安定でした。

本当にもう2度と経験したくない(2回目)

どうにか働きたい人がすんなり働き出せますように。まず保育士の給料爆上がりして保育士の成り手ががいっぱいになってくれ。政治家のみなさん、お願いします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?