見出し画像

専業主婦の1日

専業主婦をしています。
2歳の娘との1日はこんな感じです。

6:00〜7:30 起床&ベットで遊ぶ
7:45〜8:30 朝ご飯
8:30〜9:30 家事(掃除、洗濯、お昼ごはんの準備)
9:30〜12:00 外で遊ぶ(公園、支援センター等)
12:00〜13:00 お昼ご飯
13:00〜 娘お昼寝(30分〜2時間ぐらい寝る)
     私の自由時間(娘が起きたらおやつの時間まで遊ぶ)
15:00〜15:30 おやつ
15:30〜16:30 テレビタイム
16:30〜17:30 娘と遊ぶ
17:30〜18:00 夜ご飯作り
18:15〜18:45 夜ご飯食べさせる
19:00〜 夜ご飯
19:30〜 お風呂
20:30〜 寝かしつけ&寝落ち

時間の振り幅が大きいのは娘の期限によるからです(笑)すんなり行ったら5分でも、したいことが出てきたら30分はかかります。無理矢理行くよ!これやるよ!!ってやるとその後が大変なので、待つのが1番早い。あと平和。
一時預かりの日は朝少しくらい強引に行っても園に着くと気持ちがまた変わるからなんとかなるけど、2人の日はそういうきっかけが作りにくいから急ぐ理由がないときは付き合ってます。

起床時間はまちまちだけど、私が先に起きてベットからでたら絶対に娘も起きるので自分の時間は諦めて娘が起きるまで寝てます。
朝の家事は洗濯か掃除どれかができればオッケー。なぜなら娘もお手伝いしてくれるor邪魔してくるから。
これがどっちにしろめちゃくちゃ時間かかる。
お手伝いしてくれるときは、お願いしまーすって言いながら一緒にサポートしてるけど、
邪魔してくるときは持っていかれた洗濯物を取り戻そうと追いかけまわしてます。

体力がついてきて、午前は目一杯遊ばないとお昼寝しないか30分とかですぐ起きるため自由時間を確保したい私は必死に遊びます(本当に自由時間大切なのでね)
公園で鬼ごっこしたり、ブランコしたり、お散歩したりしてそれでも12時になってなかったら、そこから支援センター行ったりしてとりあえずいっぱい遊ぶ。

そしたらやっと自由時間!ただ毎日絶対何時間寝ます!って確約がないからそこがつらい(笑)コーヒー入れて〜、本読んで〜♪って準備して座ったら起きるとかね。
お昼ごはんがゆっくり食べれてる日はいいけど、バタバタしててめちゃくちゃ急いで食べた日とかは「もう少し寝てて!!!!」って思う(笑)一回起きたら寝ないけど。

お昼寝明けからはもうこちらの体力が無いから家で過ごすけど、遊んでご飯作って食べさせてお風呂入れて歯磨きして寝かしつけてーーって一気に進んでいく。
そして夜絶対起きて自分の時間作りたいのに絶対寝落ち。娘が添い寝じゃないと寝ないのと、私の腕をサワサワしながらじゃないと寝れないのとで、どうしても睡魔に抗えない(笑)
これは夫が寝かしつけの日もなるので、我が家では寝かしつけじゃない方がお皿洗いとお風呂掃除する決まりになってます。

毎日がこんな感じ。
意外と頑張ってるなと思う。笑

育休明けに辞めたから子育てしながら働くってどんな感じかわからないけど、もし仕事始めたらまた備忘録として残そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?