見出し画像

GISを勉強したい(宙畑)

去年の夏ごろにちょうど素敵なご縁をいただき、

テンションが上がって、地理空間データについての記事を出しました。

国土地理院でGISをやられているプロ中のプロ、藤村英範さんにディスカッションと丁寧なレビューをいただき、非常に贅沢な時間でした。

その続きとして、今度はその地理空間データを扱うシステムであるGISのまとめを12月に出しました。

GISとはGoogleマップのような電子地図にデータを載せていって、可視化したり、分析したりするシステムのこと。

日本におけるGIS発展のきっかけは1995年の阪神淡路大震災とのこと。被災の状況を把握・共有するために発展したそう。大変なことがあるたびに、こうやって人類は発展していくのかもしれない。今もまさにそういうタイミングなのかもと思っています。

衛星データに興味が行きがちなのですが、その基盤であるGISも今年はしっかり勉強していきたい。去年のはじめに買って結局進められてない、これ、やるぞー

学びたいことがまだまだたくさんあるなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?