見出し画像

同棲生活1年経って感じた変化

こんばんは、

今月で同棲生活を始めてから、ちょうど1年となります。

振り返るとあっという間な感じがします。

社会人になってからずっと一人暮らしだったので、他人と暮らせるか、家事が続くのかなど不安もありました…

1年経ち、日々楽しく、平穏に過ごすことができていると感じています。

どんな心境の変化があったのか、考えてみました。

食事時間が楽しい

夕食を一緒に取りながら、その日あったことや過去の思い出など、たわいもないことを話す時間がこんなに楽しいとは思いませんでした。

一人暮らしの時は、仕事後は疲れていてコンビニ弁当やお惣菜で済ませることも多かったです…

自炊した時も、テレビやYoutubeを見ながらご飯を食べていました。

当時は食事の時間を楽しむというより、栄養補給している感覚のほうが強かったですかね。

自炊にはまる

以前にくらべて、料理のレパートリーがたいぶ増えたと思います。

・揚げ物
・イタリアンやスパイスカレー
・お菓子作り
・時短レシピ
などなど…

一人暮らしのときはレシピを考えることがめんどくさく、決まったレシピを使い回すことが多かったです。

共有できる人がいるのはありがたいな…

小さなことでも幸せを感じられる

一緒に過ごす中で、ささいなことでも幸せだなと思うようになりました。

・一緒に近所を散歩する
・季節の行事を楽しむ
・弁当を持って公園に行く
・風呂上がりのストレッチ

もちろん旅行や外食も楽しいのですが、そこに依存しすぎなくても満足感は得られるものなのだなと実感。

お金の不安が減った

同棲をする上でしっかりとお金と向き合うことができたからだと思っています。

引越しや家具購入で大幅な出費がかかるため、同棲を始める数ヶ月前から、本格的に家計簿をつけ始めました。

毎月どんなことに使っていて、どれくらい貯められているのか。

可視化することで、意外と気づいていない支出や、無駄を実感することができました。

自分の中で価値が高くない支出は抑え、何にお金を使うか考える癖がつき、貯金がたまりやすくなってきたと思います。


とここまで振り返ってみましたが、何よりもパートナーには感謝しかないです。

喧嘩も何度かありましたが、それ以上に楽しい毎日で感謝しかないです。


今回もご覧頂きありがとうございました。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?