見出し画像

シェア畑成長記録 #5

こんばんは、

週末は畑に行ってきましたので、その振り返りです。

先週植えた苗も少しずつ成長しており、行くたびに面白さを感じています。

1畝目(ナス、サンチュ、ピーマン)


ナスは根元から脇芽が出ていました。

台木(野菜がなる部分とは別の木)から芽が出てたようで、手で抜き取りました。

アドバイザーさんによると、ほっとくとトゲが大きく成長してしまうようです…

紫色の花が咲いていました。

サンチュは順調に成長。

2本に間引きし、残りは夕食で頂きました

小さいけど、おいしかったです

ピーマンは順調なようで、そのままに。

マリーゴールドは芽が出ず、再度種をまき直しました。

2畝(枝豆、ミニトマト)

枝豆も順調に成長。

芽を4本から2本に間引き。

1ヵ月でここまで成長しました。

ミニトマトは脇芽取りをしました。

若干枯れ気味ですが、特に問題ないみたいです。

プランターから畑の土に変わり、ストレスを感じているみたいです。

しばらくすれば順応するとのこと…人みたいですね。

脇芽は茎に対して、45度で生えてくるらしい…

バジルも芽が出ず、再度種をまき直しました。

3畝(きゅうり、ソラマメ)

きゅうりはつるが伸びてきました。

支柱のネットがゆるんでたので、手直し。

自分からネットにつるを巻き付けたようです!

ソラマメはまた収穫できたので、混ぜご飯に!

粒がしっかりしてました!


来週末は夏野菜の講習会にも参加予定です。

いらない芽や茎を取っていかないと、成長に影響あるみたいで、お世話の方法をしっかり学びたいと思います。

今回もご覧頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?