見出し画像

シェア畑 成長記録#9

こんばんは、

先週末と昨日畑に行ってきました。

今週は雨が降らない予報のため、昨日は仕事前に畑作業。

在宅勤務前に身体を動かせて、いい気分でした。おかげで夜はぐっすり寝れました。


1畝目(ピーマン、なす、サンチュ)


ピーマンは小さな実がいくつもできており、真ん中の2つは収穫。

栄養が行き渡るよう、わき芽とりをしました。

順調に成長しています


なすは小さな実がついていました。

2mの支柱に変えて、3本仕立てにしました。

一番花の下のわき芽2つを残し、それより下から出てくるわき芽はすべて摘み取ります。

1番最初のナスは若いうちに収穫が必要でした!次行ったときは忘れずに…

トップ画像の通り、サンチュは相変わらず順調です。

毎回収穫でき、ほぼ毎日食卓で楽しめています。

2畝目(枝豆、ミニトマト)

枝豆はさやがたくさんつくようになりました。

さやが膨らむためには水が必要なようで、しっかり水やりをしました。

今のところ害虫はいなさそう

ミニトマトは主軸と思って育てていた茎が脇目だったようです…

スタッフの方に相談したところ、今からカットするのは難しそうで、2本仕立てで育てることになりました。

支柱をもう1本指して、麻ひもで固定します。

しっかりとした実がついています


3畝目(きゅうり)

しっかりとした実がついており、収穫しました。

昨日畑に行くと、また実がなっており、成長の早さにびっくり!

つるがネットにうまく絡まってなかったので、手直しして、成長を待ちます。

しばらくきゅうりには困らなさそうです!


いよいよ夏野菜の収穫期に入ってきました。楽しみです!


今回もご覧頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?