見出し画像

固定費を月3万円下げた体験談

こんにちは、

今回は固定費を見直した際の体験談をまとめました。

みなさんは何気なく、毎月決まった金額を払い続けていることはないでしょうか?

固定費を払う前はいろいろと検討していても、そのあとに見直しができていない場合があると思います。

私自身、固定費を見直した結果、昨年と比べて月に3万以上を削ることができました。

今回の記事が家計を見直す気づきになればと思います。

きっかけ

固定費について意識したのは、パートナーとの同棲がきっかけです。

それまでは一人暮らしで、ざっくりとした収支しか把握できていない状態でした…

年単位で見ると、貯金はたまっていたのですが、毎月の給料を何に支払っているかは不明。

同棲するための生活費がどのくらいかかるか、引越しなど初期費用をまかなえるのか心配でした。

そこで毎月の固定費を調べていくと、自分にとって必要でないことにお金をかけていたことがわかりました…

見直した固定費一覧

去年からやめた、もしくは変更した固定費をまとめてみました。

昨年から見直しした固定費一覧

補足

ここからあとは有料記事として、以下を書いています。

・固定費を見直す上で大事だと思うこと
・実際に見直した手順

よろしければ、引き続きご覧下さい。

ここから先は

2,124字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?