見出し画像

シェア畑 成長記録#13

こんばんは

先週は木曜と日曜に畑へ行ってました。

今週は害虫が出てたり、猛暑だったりでダメージを受けている野菜もいました…

木曜日行ったときは問題なさそうでも、数日で虫に食われたりと変化の早さを実感…

1畝目(なす、ピーマン、サンチュ)

なすは実がなっていましたが、かなり固くなっていました。

土も乾燥してたので、水分不足かもしれません。

また葉っぱには小さな白い虫がついており、いくつも穴が空いていたため、美味しく食べられたみたいです…

畑で準備してある、とうがらし焼酎を葉っぱにかけました。

しっかり駆除できていればいいのですが…

小ぶりのなす。先週までは順調だと思ったのですが…

ピーマンは虫には食べられておらず、一安心。

4つほど実を収穫しました。

2日前に収穫してたからか、小さめの実が多かったです。

様子を見て追肥をあげようと思います。

小さな実がたくさんついたピーマン


サンチュは暑さからか、葉がしおれていました…

各穴に株を1つ残し、他は全て収穫しました。

サンチュは来週が最後の収穫になりそうです。


2畝目(枝豆、ミニトマト)

枝豆は芽が出始めました!

暑さが心配でしたが、無事に芽が出て良かったです。

水をどの程度あげていこうか悩み中です。

二毛作にチャレンジ中の枝豆


ミニトマトも虫にやられてました…

緑の実に黒い点がついており、中で虫が食べていたようです。

また下の枝は枯れ気味でしたので、それらは苗から取り除きました。

背丈は順調に伸び2mを超えたため、これ以上伸びないように先端をカットしました。

あとは実が赤くなってくれるのを祈るばかりです。

実はまだ緑のミニトマト

3畝目(きゅうり、空芯菜、モロヘイヤ)

きゅうりは1本のみ収穫しました。

最近は収穫数が減ってますが、上のほうには花がいくつもあり、そこが成長してほしいなと思っています。

枯葉や実がなった先の枝、先端部分はカットしました。

順調に成長しているきゅうり


空芯菜、モロヘイヤは写真撮り忘れてました…

どちらもまだまだ小さかったです。土が乾燥してたので、水をあげました。

今回もご覧頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?