見出し画像

③イメコンとの出会い〜PD診断の思い出

こんにちは、イメージコンサルティングサロンmimosaのしおのかなこです。(ベストカラーコム会員コンサルタント)当サロンではパーソナルカラー分析、パーソナルデザイン分析の2本柱のイメージコンサルティングをご提供しています。

↑こちらの記事の続きです。

ベストカラーコムに連絡をとった私、コンサルタント養成講座の前に師匠のコンサルティングを受けるため上京します。

師匠と初対面。師匠はキュート・アバンギャルドタイプなのですが、まさに
アバンギャルドな魅力。ちょっと加賀まりこさん風かも、見た目も口調も。
(アバいいよね。来世は秋のロマナチュかアバンギャルドになりたいな。)
アバの先生からロマンスの生徒が授業を受けるのですから、そりゃーぽやんとしている私のお尻を先生に叩いてもらう形になります。

…とその前にコンサルの様子を。

パーソナルカラー診断

こちらもいつも通りイエローベース春でした。「上品ね〜」ってたくさん言ってもらいました。(毎度思うけどブルベ冬カラーが本当に似合わないなぁ。最初パーソナルカラーに興味のなかった妹にも「え、その色、変だよ」と言われたくらい酷い。)

パーソナルデザイン診断

さて、大本命のPD診断。
私はなぜか「サブにロマンスが入る気がする」と強く思い込でいたので、ロマンスっぽいな〜と思っていたピアスを付けていきました。こちら↓

先生にも受講生にも評判の良かったピアス

他、全身の装いは新幹線移動だったのでカジュアルスタイル。
タンクトップ型のロングワンピースに、ざっくりしたニットカーディガンを羽織っていました。巻き髪に大きなピアス、足元はスニーカーです。

小旅行スタイル。ざっくりカーディガンはLLサイズ

PDの歴史と各タイプの説明を聞いたあとに診断が始まります。
(といっても会った時点から見られている)

師匠「どれが一番遠いと思いますか?」
私「キュートです。ファッショナブルも。」
これに賛成してもらい、次は立ち上がって全身のチェック。スカート丈、お尻のラインのチェックをして…
師匠「あなたにお尻を見せてと頼むなんて悪いわねぇ」(このコメントの真意は今も不明。胸はないけどお尻はあるから…?多分先生はもう忘れてる)
「はい、ナチュラルも消しますね。運動のイメージはないです。じゃあ座ってください」

席に戻ってすぐに
師匠「あなたはロマンスでいいと思います」
私「…」
師匠「サブはフェミニンだと中途半端なのでグレースにしますね」
私「…」

サブにロマンスが入る謎の自信があったのですが、メインになるとは夢にも思っていなかったのでしばらくフリーズ。

「ワンピースの胸元が結構開いているけど違和感がない」「細身のロマンスもいるのよ。松本まりかさんとか、宮沢りえさんも痩せた後もロマンスだし。」といったようなことを言ってもらったのですが…如何せんフリーズしているのでうろ覚えです。

覚えていること

でもしっかり覚えていることもあります。
着ていたカーディガンは、わざとLLサイズを選んでゆったり着ていました。それを伝えると「そういう工夫が自然とできるなら大丈夫よ、ちゃんと選べる人です」と言ってもらいました。嬉しかった〜!「ピアスもロマンスのピアスよ」とのこと。

これ以降、講座中や見学の際もコーディネートは褒めてもらうことが多く、そこは私の強みだと思っています。ちなみに地味目なコーデです。さりげなく街に馴染む感じで、各タイプを表現するのが得意です。

あとはスニーカーをよく履くと言ったらガッカリされたのも覚えています…笑

次回に続く。次からは診断後の実践編です。ロマンスファッションの話ができるはず。


イメージコンサルティングサロンmimosaは神戸の元町駅近くのサロンです。大阪駅から30分ほど。関西の皆様のお越しをお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?