見出し画像

noteが上場するらしい

noteが上場するというニュースを聞いたので、
noteのことを軽く調べてみました。

東証グロース市場へ上場 12月21日!

noteが東証グロース市場へ上場することが、11月17日に承認されました。
上場日は12月21日とのこと。

noteの歴史

2011年にピースオブケイクとして設立された会社が始まりとの事…
コンテンツ配信サイトcakes手掛けていたようです。
noteのサービスは2014年にスタート!
その後noteが好調だったので、2020年に社名をnoteに変更したらしいです。

IPOの条件

抽選申込期間 12月6日(火)~12月12日(月)
当選発表日 12月13日(火)

主幹事が、大和証券
その他は、野村證券、SBI証券、楽天証券などで取り扱いがあるようです。

想定価格は、300円なので、手を出しやすい金額ですね?

上場後に期待すること

日本株の独自文化として株主優待がありますが、
せっかく上場するのだったら何らかの優待があると嬉しいですね?

株主優待でproの課金をタダにしてもらえたりするのは、どうですかね?

まとめ

最近の新規上場だと、Vtuberにじさんじの運営会社ANYCOLORが
好調でしたが、noteのようなブログ的なサービスの新規上場が
どこまで注目されるのか、気になるところですね
個人的にはなんらかの株主優待が付くのか、注目したいです!


頂いたサポート費は、ありがたく今後の活動費として活用させていただきます!