承認欲求という魔物

わけのわからんタイトルをつけておりますが、完全に酔っ払っております。

承認欲求

聞いたことある方の方が多いのではないのでしょうか?

「認められたいよー褒められたいよー」

的なやつです。

こうやって文字にするとちょっと気持ち悪いですが、誰の中でもあるのではないかと思います、大小はあれど。

上司から「よく頑張ったね」「すごいね」

部下から「さすがですね」

同僚から「やっぱり頼りになるね」

友達から「大事だね」

家族から「いつもありがとう」

なんてかけられて嫌な気持ちがする人は少ないんじゃないですかね。

よっぽどしょーもないやつから、思ってもない、気持ちもこもってないないのがバリバリわかる感じで言われたら殺意しかありませんが。


んでんで。

noteをやっている上で実は何人が見て何人がスキを押したか、というのがわかるのです。ダッシュボードっていうやつ。

これある意味指標になるのではと。

「35歳、独身、わりと暇」

という三拍子揃ったらちょっと調べたくなりますし、攻略したくなります。

えぇ暇ですので。

とはいえ何から手をつけるかというと、、、

noteが設けている「応募する」を調べます

スクリーンショット 2022-04-04 23.04.26

コレ。

この中に入るとこんな感じでカテゴリとハッシュタグがブワーッと載っているのです。

スクリーンショット 2022-04-04 23.05.36

1P以内でもこんな感じ。

このような感じで、

カテゴリ・ハッシュタグ・投稿件数

が並んでいるのです。

んでもちろん投稿が0件のものもあれば数十万件あるものもあります。

一番多いのでコチラ

カテゴリ:創作

ハッシュタグ:スキしてみて

件数:327,091

*飽くまで4/4:23時くらいの話

実際に「スキしてみて」の中を見てみます。

スクリーンショット 2022-04-04 23.09.40

こんな感じ。

急上昇でこんな感じ。

そして「新着」にしてみると。

スクリーンショット 2022-04-04 23.10.33

数秒前に投稿されている!!!

やっぱりスキされたいんですかね。

勝手にスクショ撮ったので謝罪の意味とリスペクトの意を込めてスキさせていただきやした。

ーーー

ちなみに

はじめて「スキ」をしたのですが、

スクリーンショット 2022-04-04 23.11.36

これ恥ずかしいすね。

ーーー

さてさて戻ります。

このカテゴリとハッシュタグと投稿件数を上手く活用してより多くのスキを得る、つまり

承認欲求を満たす

ことができるのではないかと!

ということでどんなハッシュタグが多くてどんなハッシュタグが少ないのか調べました。

スクリーンショット 2022-04-04 23.16.12

こんな感じ。

これで昇順降順でいけるぜよ。

件数の上位10位はこちら

スクリーンショット 2022-04-04 23.17.39

「自己紹介」「私の仕事」「とは」は複数カテゴリに属しているので多いんすかね。

とは、ってなんだよ。

さてさてワースト10位はこちら

スクリーンショット 2022-04-04 23.18.52

付属、っていうのはハッシュタグの下に小さな文字で掲載されているやーつです。

(協賛はいってんすかね?)


さてさてこれからです。

ブルーオーシャン、レッドオーシャン、どちらで攻めるべきか。

ハッシュタグは複数設定できるので折角なら合わせ技一本を狙いたいところです。

なので上位10位を根こそぎ狙った

「スキしてみて」

「自己紹介」

「最近の学び」

「習慣にしていること」

「読書感想文」

「おうち時間を工夫で楽しく」

「私の仕事」

「とは」

を組み合わせた内容にするか。

(読書感想文のみ難易度鬼たけぇ)

下部を狙って唯一無二を狙ったものを作るか

「SF小説が好き」

「ホラー小説が好き」

「歴史小説が好き」

「恋愛小説が好き」

「新書が好き」

「ビジネス書が好き」

「ノンフィクションが好き」

「ミステリー小説が好き」

「マスターズ」

「現代文がすき」

「公民がすき」

を同時にいくか。


むじぃ。

はんぱなくむじぃ。

最初の方は「はいはい、スターウォーズのこと書けば良いのね」とか思って楽勝モードでしたが、「ノンフィクション」で死にました。ちーん

さらには「マスターズ」「公民がすき」とかもうぱっぱら。


てことでこのハッシュタグを利用して良い感じの記事を作って承認欲求満たすくらいのスキとビューを稼ぎたいと思います。


追記

ハッシュタグで思い出したんですけど、これまた酔った勢いで初めて書いた記事のハッシュタグで、

スクリーンショット 2022-04-04 23.27.26

「女子高生」「パンチラ」

欲求にまみれまくってました。死にます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?