人に当たり散らす

イライラして、ついつい家族に当たりそうになって、とりあえず会話を最小限にして、部屋に籠る。

ただどうしても気持ちに整理がつかなくなり、いつものごとく、助けてくれる人に電話をしてしまう。

こんな甘えてちゃいけないんだよなという罪悪感を持ちつつ、ついつい「疲れたからあまえたくなってしまった」と気持ちを溢す。

『そりゃ疲れるよねー』

たった一言なんだけど、そんな一言に心が救われる。

『別に家族は大人なんだから、イライラして当たったっていいんだよ』

そう言われて、そう言われてみるとそうだよな、と思う。

なんで私は家族にイライラをぶつけないようにしていたのだろう。

なぜか、気を使っていた。

私がイライラしている時に、何も調べずただ漠然と「これってどうやるの?ちょっとやってよ」と簡単に訪ねてくる家族。

イライラしているので「めんどくさいから自分で説明書読んでやったら?」と返すと「何でイライラしてんの?なんでやってくれないわけ?意地が悪いよね」と返される。

昔からそうだなーと思う。

例えば親のミスで、弟が機嫌が悪くなった時、私は関係ないなと思っている時。

「弟が泣いていてなにも思わないの?意地悪だね」

そんなことがたまーにあったなぁとか。

私は意地悪な人間なんだということを刷り込まれていたのかもしれない。

意地悪な人間になりたくないから、イライラしててもできるだけそれを隠そうとしてしまったのかもしれない。

でも、家族は私に自分のイライラをぶつけたり、家族に対してイライラをぶつけたりしてるわけだよ。

なんで私だけがそれを我慢してるのだろう。

別に意地が悪くたっていいんだよな。

お前らにとっての私は意地の悪い人間で結構。

そんな気持ちで良いんだよな。

別にお前らが私を意地の悪い人間だと思ったって、そうじゃないと思ってくれてる人間がいるんだから、別にそれで良いんだよ。

多分私が家族に爆発するのも時間の問題だなぁと最近は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?