見出し画像

失業保険の認定日

こんにちはキーです!!
今日は認定日なのでハロワに行ってきました!
認定日とはざっくり言うと
仕事辞めてハロワに行っていろいろ申請した後
ちゃんと仕事探ししてますよ~っていう実績を提出し、確認された後
失業手当の支給が確定します!
仕事やめたあとはかなり大事な日!!!
これないと収入源ないですからね…これで生き延びられる!!!

今日は初めての認定日なので緊張しました…本当にお金支給されるんだろうか…ちゃんと実績は確認して、ハロワの人にもこれで大丈夫か確認したので大丈夫なはずなんですけど
不安で…お金くれるんかな本当に
若干の不信感を抱きながら、しかもけっこう待たされる。
提出してからおおよそ1時間くらいで呼ばれて
だいたい10日前後で振り込まれます~今日は終わりです。
といった感じでさくっと終わり!
安心した!!!!ので
次回のための実績作り(職業相談で1回の実績になる、次の認定日までに2回の実績が必要)と単純に仕事のことで聞きたいことがあったので相談して帰ろうと思って職業相談窓口へ

僕の仕事の希望

働くとしたらとりあえずのイメージで
手取りで20万円以上で土日祝休み
この条件で簡単に調べた結果思ったより未経験で入れる分野は多くなさそうだなと思った、、、
事務系は未経験だと基本厳しい、、、全然そういうコネとかもない
どんな仕事ならあるんだろ?と思って相談に来ました。

そもそも自分にはなんの仕事が合うかよくわかってないのでいろいろなバイトをして考えてみようかと思っていること
土日祝休みの仕事はどんなものがあるのかということ
また働きながら資格の勉強をしたとして
資格の強い職業とは何か、また資格をとった場合のざっくりした給料の相場観を相談してみた!!
バイトに関しては良いと思うと言われた!よかった!
休みと給料に関しては会社によるみたいな感じで…
どんな仕事が合うかいろいろ質問されたけど全く進展せず…
思ってた返答と違い、僕も戸惑い始め
重苦しい雰囲気になってしまいめちゃめちゃ困った…
何か思い描いていた相談と若干ずれてきたなと思い始めていた
職業斡旋のプロ!!というよりは面接とかの案内と補助に特化した場所なのかもしれないハロワ
ハロワを過信しすぎていたかもしれない。

ただ相談員の人はめちゃめちゃいい人で一緒に僕の希望条件に合う仕事を探してくれたり、探してた仕事とは少し違うけどここらへんも条件には合うかなといろんな仕事を紹介してくれた
あと職業訓練もこういうのがあって~といろいろ説明してくれて興味深かった!!
仕事探しは人生において初めてやっているのでちょっと楽しいんですよね
まともに人生で初めて職探しをしているおっさん無職です!!

マジでどんな仕事が自分に合うかわからない!!!!!
と学生のようなことを申しております。無職です。
仕事探しは自分のことをちゃんと把握しないとわからないなと思うこの頃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?