見出し画像

教科書を開くと眠くなる現象を知っていますか?

こんにちはキーです!
先日、英検の教材を探しに本屋に行きました。
「今日からがんばるぞ!」と思っていました!
本を開いたら眠くて倒れそうになりました。

この眠くなる現象に名前つけたいです。
誰か、素敵な名前を考えてもらえませんか?


英検の教材が理解できない…

7日間で受かるという本を頑張って読み始めましたが、最初に出てきた文法問題の解説がほぼ理解できませんでした。

「まずはこの文を日本語に戻して」
という指示がありましたが、単語の意味もわからないのに文法の説明をされても何もわかりません。
自分が英検を受ける最低限のレベルにも達していないのでは…と不安になりました。

さらに「動詞」がどうのとか言われても、そもそも動詞などの○○詞が何を言ってるのかすでにわかりません!!!!
形容詞とか聞いたことあるけど何それ?状態です。
もう辞めようかと思いました…

相談しようそうしよう

そこで、賢い友人に相談してみることにしました。

友人からは「まずは動画を見て英語に慣らした方がいいのでは?」
とアドバイスをもらいました。
さらに、動画の中でもショート動画が良いとのことでした。

Kevin's English Room が面白い!

友人に勧められた「Kevin's English Room」というチャンネルを見てみたら
めっちゃ面白い!!!なによりまず、眠くならない!!!!!
英語を勉強したい気持ちはあるけれど、本を開くとどうしても眠くなるんです…。
もうこれは生理現象と言ってもいいくらい。夜寝る前に英検の本を開いたら、気づいたら朝になってます。

ですが、この動画だと面白く英語が聞ける!!!
勉強という観点からは遠いかもしれませんが、最初から教材を見て学ぼうという方が僕には無理でした!

遠回りでも一歩ずつ

英語に慣れて、脳に馴染ませる。
この言い回しを知ってる!と思えたりするようになるまでは、毎日この動画を見続けようと思いました。

英検3級を受けるまでの道のりは遠いですが…少しづつ頑張ってこうと思います!

今まで勉強してこなかったのにいきなり勉強だ!!!は無理がありました。
元々勉強する習慣がある人はできるかもしれませんが、僕にはなかったので

できることからこつこつと

このやり方がうまくいったら、勉強嫌いな人にもオススメできるなと思っています!実際に自分で試してみれるのが楽しいです!!

進捗は今のところ進んでいる気はしませんが、とりあえずやってみようと思います。

この記事が参加している募集

#わたしの勉強法

390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?