見出し画像

BARイベント後記

エデン難波にて満を辞してやったBARイベント「ラジオ・Podcastを語るBAR」でしたが、来場者4人でした。5月に実施した、大阪で友達作りたいBARの方が繁盛してた。あんまり宣伝しなかったのにきてくれてた前回のイベントは本当に運が良かっただけなのかもしれない。
色々と勉強になりました。逆にお客さん少なかったのは美味しいです。
やりきれてよかったです。

そした1つ予想外の出来事が起きた。
4時間ほどBARイベント中にRadiotalkアプリでライブ配信を実施したところ、累計リスナー数544人、コメント数1002の大盛況でした。
お客さん少なかったけれど、ライブ配信やったおかげで救われた。本当に楽しかったし感謝してます。

画像1

なんとなく辛酸なめ子さんが描いて頂いたアイコンの目が生き生きとしているように見えますね。生気のある目をしている。

反省点は2点
・宣伝が足りなかった
・根回しが足りなかった
これに限ると思うな。

宣伝回数は、毎日しつこくやってもいいぐらいだったと思う。
告知収録を小出しにして、何度もシェアするとか、毎日告知ツイートをRTするぐらいやってもよかった気がする。
そこまでやればもっと人が来てくれたんだろうな。
根回しに関しては、直接連絡先を知っている人たちに連絡をバンバンしてもよかったかも。といっても大阪に友達が少ないから言える人があまりいなかったのもある。もう一回友達作りたいBARをやった方がいいね、知人がいないのは致命的だ。

ライブ配信の盛り上がりは正直びっくりした。リスナーは遠くて行けないけれど、気分だけでも味わおうとしている人たちがたくさんいた印象だ。
ラジオ好きはオフラインイベントよりも生放送のほうが好きなのかもしれないと思った。でもニッチなテーマとはいえ、情勢とか関係なければもっと人が来てもいいイベントをやったと思うんだけどね。これに関しては開催し続けるのが大事なんだろうな。

またタイミングをみてエデン難波でイベントやりたい。
どんなイベントやるかはこれからまた考えます。

ライブ配信のアーカイブはRadiotalkのアプリをインストールすると聞けます。2時間27分頃から店長の弾き語りライブになってます。めちゃくちゃ歌が上手いので聴き応えがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?