見出し画像

継続すると洗練されるコンテンツ


最近ニッポン放送がオールナイトニッポンX(クロス)っていう平日24:00~25:00の枠で新しく番組をはじめましたよね。そこでパーソナリティとして喋っているひとたちは芸能界のフレッシュな面々なんですよ。

月:ENHYPEN 
火:YOASOBI 
水:フワちゃん
木:ぺこぱ
金:週替わりパーソナリティ

いくつかの番組を聞いたのですが、テレビを始めとしたメディアでの露出が増えている人達だけれども、緊張感が伝わってフレッシュさを感じた。
これからどう成熟していくか楽しみでもある。

オールナイトニッポンやオールナイトニッポン0もいくつかの番組を聞いているのだけれども、そこで話しているパーソナリティたちは安定感というか、ちょっとやそっとではふらつかない体幹の強さ的なものを感じるんですよ。
多分パーソナリティの方々がすごいだけではなく、継続しているからこその強さを感じるんですよ。
ファーストサマーウイカさんのオールナイトニッポン0を僕は初回から聞いているんですけど、もともと喋りが上手なのもあるけれど、1年間続けているからこそのリスナーとの一体感や安心感に心地よさがある。
そこで思ったのは、面白いラジオ番組を作るためには継続が一番の近道だなと感じた。

僕は自分でも音声配信をやっているし、Podcastも聞くのだけれども、1つの配信で爆裂にハネて有名になった人って多分いないんですよ。
You Tubeやブログでは1つのコンテンツが急激に広がってバズることがあるけれども、ラジオはそうじゃないと思った。
フレッシュなラジオ番組と成熟した番組を比べてみるとわかる。
継続こそが人気になる近道であり、本当にそれ以外に最適解ってあるのだろうか。(あったら教えてほしいです)

僕もインターネットの端くれで配信しているけれども、やっぱり続けているからこそ認知され始めている気はしていて、めげずに自分の話したいこと(できれば自分の聞きたいこと)を話した方がより洗練されると思うのです。

音声配信をやっている人、これから始めようとしている人は自分が継続できそうなことから始めると、リスナーとしてついてきてくれる人が現れると思う。

もちろん動画もテキストも続けることは大事だけれど、ホームランを打ちやすいコンテンツではある。音声だけだとそうはいかないので、自分がやりたいことに立ち返ってみるといいよなって思いました。

色々書いたけれど、オールナイトニッポンXの番組たちがどのように土台ができていくのか楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?