見出し画像

カラダの痛み

40代自営業。
朝起きるとなんとなくカラダがだるい。

こんなんじゃダメだとランニングをする。
その結果、足がおかしくなる。

焼肉があまり嬉しくない。
どちらかと言うと魚の方がホッとする。

気がつけばNHKを観る回数が増えている。

これが年を重ねると言う事なのだろうか。

画像1

数年前から月に一度カラダのメンテナンスとして整骨院へ通っている。整体だけでなく、日常の生活習慣から健康に関するアドバイスまで、ものすごく頼りになる先生だ。

先生曰く「身体の痛みの原因は、実は痛んでいる場所ではないんです。関節を1つ、2つずらしたポイントに何らかの歪みが生じて痛みにつながるんです。必ず痛みと違うところに原因はあります。」

なるほど全くその通りで、自分の長年の悩みの種であった肘の痛みはお陰様でほとんどない。

あれ?

ふと思う。

突拍子もない話だが、
世間を騒がせているニュース。
論争の尽きることのない様々な問題やテーマ。
そのような他人事のように思っていた事の関節を1つ2つずらしてみたらどうだろう。

国、行政の問題→地方自治体の問題→地域の問題

地球の問題→国家の問題→社会の問題

以前より社会や政治に対する意識を身近に感じることが出来そうだ。

見て見ぬ振りをするのはもうやめよう。

自分のことを棚に上げて人の粗探しをするのはやめよう。

ネットやスマホとにらめっこして、社会を理解しているふりをするのはもうやめよう。

ということを、今更ながら考える40代。

気付くと、またNHKを観ている。

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?