見出し画像

第35回社会福祉士国家試験合格発表がありました

こんにちは。社会福祉学科の教員の稗田里香です。
 
2023年3月7日、第35回社会福祉士国家試験合格発表がありました。
結果は以下のとおりです。

◆全体  受験者数 36,974人
     合格者数 16,338人
     合格率  44.2 %
     合格基準点 90点以上(150点満点)
◆当学科 受験者数 103(112)人
     合格者  77(79)人
     合格率  74.8(70.5)%     
*( )内R3年度

本学社会福祉学科では、全体の合格率、44.2%を大きく上回る、74.8%と、受験者の7割以上が合格できました。

昨年4月より、本試験のあった今年の2月4日の直前まで、合計91コマの受験対策講座に出席、夏の暑さ、冬の寒さやコロナ感染にも注意を払いつつ、就活や卒論と同時並行的に取り組むのは、さぞかし大変だっただろうと思います。みなさん、本当によく頑張りました。

間もなく卒業を迎え、社会福祉士として登録し、それぞれの実践現場に旅立っていきます。資格は、実践現場に立つ最初の一歩にすぎません。本当の意味で資格を活かすのは、実践を積み重ねていくそのプロセスにあります。資格は、専門職として国民に責任を持つアカウンタビリティ(説明責任)でもあります。その責務を果たすことができるよう、支援の道具である自分自身をこれからも磨き続ける努力を忘れないでほしいと思います。

また、今回、残念な結果に終わっても、ぜひ、来年度もチャレンジしてほしいと思います。社会福祉学科では、対策講座のオンデマンド配信など、既卒生に対しての受験対策を行っています。ぜひ利用してください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?