見出し画像

ワンオペ前の内省

夫が週末から出張へ行き、
ワンオペなう、なんだけど
(5.1歳兄弟育児中)

出張前に、なんだかモヤモヤしていて。

どういうモヤモヤなんだろう?と内省していた。

結果ちょっとわかったことを。

まずは、
単純にゆっくりする時間がないことへの嫌さ
どうしても、5.1歳を同時に見るのは疲れる😇

それを、夫がわかってくれていない気が。

これが自分のもやもやの一番の原因かも、と。

基本的に家事も育児もしてくれるし理解はある夫。
よろしくね、と出張へ行ってくれた、がしかし、

大変だよね、わかる

という同調?共感?が、ほしいんだ、私は。

まだ授乳中だから物理的に次男と離れることができず
夫は長時間二人同時に見たことがない。
経験がないからわからないかもしれない。

でも、わかってほしいんだな。

お風呂に一人で二人バタバタ入れるのも大変
寒さと安全面の確保そして保湿
すべてにおいて速さが大事
だからどっとつかれる🫠💭

そして夜21:00すぎに子どもと寝室へ行き、
1:00ごろの授乳までたぶん死んだように寝て、
授乳したら目が覚めちゃって
4:00〜5:00くらいまで寝られない、
という日があった。

昨日は呼吸が浅いんだな、
ということにも気づいた。

緊張状態、なのよね、たぶん。

ワンオペ育児
できないことはない、でもしないほうがいい。
精神力がけずられていく。
ということを話されていたこの放送

共感しかない。
ワンオペ育児なうな方、ぜひ聴いてみてください〜

これに関して話されていたみやさんの放送も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?