見出し画像

会社設立とカフェオープン、人生最大の挑戦

このnoteは理想のキャリアとライフイベントを追い求めるコミュニティ「MEASURE」メンバーの一員として、2023年のハードシングスと乗り越えストーリーシェアをテーマにしたアドベントカレンダー企画に参加し、執筆させていただきます。

cadode cafeは今年の営業を12/23(土)に終え、クリスマスイブの今日は久々にゆっくりした時間を過ごしています。
振り返ると、文字通り「走り切った1年」でした。

こんばんは、もえちんです。
株式会社cadodeの代表取締役で、2023年5月に兵庫県尼崎市でcadode cafeをオープン。
cadode cafeは「みんなの門出を応援するカフェ」
やりたいことがあるけど、一歩踏み出すのに躊躇している人やアイデアのタネはあるけれどそれ以上に広げることに悩んでいる人がよくお話しに来てくださいます。
私はそんなお店の店主として日々いろんな方とお話しながら、コーヒーを淹れたり、おやつを焼いて過ごしています。

2023年を振り返って

先日SHElikesのコーチングを1年ぶりに受け、2023年を振り返ってみた。
この1年は私の人生の中で最も濃密で、新しいことだらけで、わくわくするけど大変なこともたくさんありました

ここに書ききれてないこといっぱいある。
これ掲載していいのかな?あかんかったら消します。

何でもぎりぎりでどうにかやってきた

周りには華やかな側面ばかりが見えていたのではないかと思うのですが、本当に毎日ぎりぎりで家のことも自分のことも後回しにし続ける1年でした。

本当にぎりぎり(2回目)。

クラウドファンディング

私の今年のハードシングスひとつめは3月7日にスタートしたクラウドファンディング

目標金額の204%を達成し、203人の方に応援いただきました

このnoteを読んでくださっている方にも支援してくださった方がいるかもしれません。本当にその節はありがとうございました。

目標金額を開始5日で達成、最終204%達成という、成功に終わったかのように見えるクラファンでした。

しかし、このクラウドファンディングは反省点もたくさんありました。

クラファン自体が本格的に進みだしたのが2月末。
2月22日の時点で、「チームcadodeにはデザイナーが足りない」ということで急遽お友達のたねさんに入ってもらいデザインを依頼。

【スケジュール】
〜24日ごろ:テキスト構成決定
週末〜28日:画像制作、テキスト調整
3月1日 :クラファンスタート

チームのdiscordに残ってたスケジュール。鬼すぎる。

めっちゃ強いチームがいながら、私の伝達不足が多すぎてチームのみんなには迷惑をかけっぱなしでした。

このとき、私の頭の中には「お願いすることは迷惑なんじゃないか」という気持ちがどうしても払拭できず(特に創業期でお金がないこともあり…)自分でできる限りやった方がいいんじゃないかとか考えているうちにキャパオーバーになっていました。

結局ぎりぎりでみんなに爆速で動いてもらい、どうにか3月7日にスタートすることができました。
(毎日のように一緒に徹夜しながら考えてくれたかなちゃんには頭があがりません。本当に毎日全然寝てなかったなぁ。)

法人登記

大切な自分の会社の登記は絶対に4月6日にする!と決めていました。
なぜなら!双子とひとり、3人の子どもたちの誕生日だから!

そして提出に行った法務局で言われたひとこと
登記はここではできませんよ。
尼崎支局では法人登記はできなかった。そのまま車を置いて神戸まで電車と爆走で神戸地方法務局まで行き、無事に手続きを済ませ、帰りは三宮の駅地下で誕生日ケーキを買ってから帰路についた。

そしてそのままバースデー撮影した

営業許可

4月にSHElikesSHE AWARDSアントレプレナー部門としてノミネートしていただきました。

このときにはお店の営業許可が取れて、ホッとした状態で楽しめている予定だったのですが、営業許可はまだ取れていない状態で、東京に行っている間もずっと「営業許可取れるかな…図面書かないと…」と心配しながらの授賞式でした。

アントレプレナー部門のノミネート者のみんなと

もともと飲食店だった場所を居抜きで使うため、特に手をつける必要はないと思っていたら、まさかの水栓レバーを変える必要が出てきたり、オープン前ぎりぎりでの営業許可取得となりました。
これから飲食店をされる方はぜひお早めに保健所に聞いてくださいね。

イベント出店前の徹夜

だんだん定番化してきたイベント前日の徹夜での準備。
イベント前はなんだか心配になって寝られなくなることもあり、かつお店を開きながらの準備も難しく徹夜することがしばしば
徹夜からの朝から晩までイベント出店はざら。
悲しいことに、徹夜して頑張って焼いたおやつがほとんど売れなかったイベントもあり、最近は「焼ける分だけでいいや~。」とだんだんゆるくなってきました。
利益を追いながらイベント出店するのは心がえぐられるのでやめました
来年は心から出たいイベントにだけ参加することに決めています。

とにかく、まずはちゃんと寝よう。

不調だった11月

近くで見てくれていた人には気づかれていたのだけれど、11月は絶不調でした。
「走るパワースポット」
と呼ばれる私に覇気がない。非常事態だ。周囲に元気がないと言われてしまう状況は本当によくなかったと思っています。

10月末にイベント終わりに人様のお車に荷物を当てて傷を作ってしまったり、体調が悪い中運転して自分の車もめっちゃ凹ませてしまうことがあったり、40℃の熱が2日間続いたり…。
本気でお払いにでも行った方がいいかもと思う1か月でした。

そんな中、11月11日に旅するスナックはっちがcadode cafeで開催され、60人を超える方に遊びに来ていただくことができました。

出店者とスタッフのみんなと

楽しいイベントに携われることが、私のモチベーションにもなっているんだと実感した1日でした。
前日まで発熱でしたが当日は復活!無事に出られてよかった~!

cadodeのこれから

1月からは積極的にお店のことをスタッフにお任せしていこうと思っています。
今までは店主として、その日、その時のお店を回すことで精いっぱいでしたが、これからは一経営者として今後のcadodeを見据えながら未来のことを考えていく時間を多くとっていこうと思っています

オープンして7か月。地域のコミュニティとして着実に根を張ってきている感覚があります。
「もえちんに相談があって…」と来てくれる方も増えました。

cadodeにきてくれるみんなが自分の夢に蓋をせず、人生に自分らしさを見出せる社会をめざして
2024年はcadodeの想いに共感し集待ってくださる人たちともっとたくさん出会えると信じています。
まずは自分のことを大切に、ときどき強制的に立ち止まり振り返る時間をとりながら走り続けていこうと思います。

今年のハードシングスは全て来年の糧になってくれそうです。



サポートうれしいです! 私のこれからの学びのために使わせていただきます📖☕