見出し画像

小さな粒の集まり

小さな暮らしの学校 kutir MUSUHI 
呼吸とヨーガのyasukoです。

突然ですが、あなたにとって大切なことは何ですか?
その大切なこととどんなふうに接していますか?
みんなの大切を知りたいな。と思ったし、kutr MUSUHIの大切にしていることを少し、シェアさせていただきたいな。と。

私が、今こうしてここに在ることは、過去の結晶で在る。
それは、私がまだ自分を認識していない幼き頃より、遥かずっとずっと前からの過去。
「カルマ」という言葉を聞いたことがあるかたも多いと思います。
カルマとは、「業」。いわゆる行いであったり、行いに至らなかったけど心に描いたこと。
私たちは、過去の言動、心に描いたこと、出来事から「サンスカーラ」という印象の記憶を持ちます。
過去に築いたカルマは、どうすることもできない。
けれど、ここからどんなカルマを積んでいくかは、自分で選択できる。

私にやってきたあれやこれやに、どんな心でどんな行為をしていくかを選択することができる。

どんなカルマを積んでいきたいか?

それは、
私自身とのつながりを確かめるようにヨガをし、
私と自然界とのつながりを深めるように暮らしを営み、
私と全てのつながりを感じ祈る
一つで在ることを確かめるように、大きな意識となる

どこか特別な場所に行くこともあるけど、

大切に思うことは、日々、どんな暮らしを積み重ねていくのか?

小さな小さな自分と存在を大切にすること
身体も心も私の眠った記憶にも寄り添うように。
そして、目の前にある小さな自然界の営みに、心を向けた時(ハァ〜)と愛おしくなる。

特別なことではなく、
日常につながりがあり
日常に祈りがあり
日常が暮らしそのもの
暮らしが生きることそのもののような
そんな感じがする

頭で覚えることも考えることも
私たち人間ができる素晴らしい能力
バランス
考えるなら考えないスペースを日々にあえて作ること
その時間は
ぼけ〜としたなら、その時どんなことを感じているのか?
あ〜と息を抜いて、新鮮な大氣を招いてみて
身体を伸ばして、広げてみて
それだけであっという間に巡りが生まれる
自然にあ〜ありがとうって氣持ちに変わっているかも

そんな小さな小さななんでもないようなこと
大切にしてます

そんな小さなことがきっと世界の平和につながっていくって思ってる。

平安を
私からあなたから広げていきましょう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?