まるま ✴︎ Sivananda yoga Japan tour



私のひとつのターニングポイントとなったsivananda yoga TTC。
南インドにあるSivananda yoga vedanta ashramから、毎年 Japan tourが行われる。

改装中のkutir MUSUHI

今回は、アシュラム内にあるayurveda crinicの Dr.Vishnu先生も、来日。
過去に彼のパンチャカルマを2週間受けたことで、またまた、私の価値観をはるかに超えた経験をさせていただいた。
パンチャカルマについては、またの機会にお話しさせていただくとして。。。

今回は、久々に彼の診断を希望した。
じ〜っと脈に触れ観る。
生まれてきた時からの本来の性質。プラクリティ。
アーユルヴェーダの知識が少し必要だけど、その本来持つ私の五大元素のバランスの状態がよく保たれているなら健康(心身ともに)であるとされる。

脈診と問診で必要なことを伝えてくれるのだけれど、基本、バランスが取れているんじゃない!ということだったけど、今回、私は首が痛いということで、マルマ(ツボ、急所のようなもの)の施術を数カ所してくれた。
少し、痛さや電気が走るビリビリという感じがしたけど、あら不思議。ほんの1分ほどで首の緊張が解け、肩がすとんと落ちた。滞っていたところに巡りが生まれた。かる〜い!!!

その後に、ヴィシュヌ先生より頭のマルマのワークショップを受けたけれど、頭全体がめちゃくちゃ軽くなった。

普段、頭をたくさん使っている旦那さんに、時々、頭と顔のマッサージをしているのだが、ほとんどは氣持ちよく休まる彼の様子を見ていて、私まで眠くなってくる。
マルマの学びは、初めてだったけど、彼の気持ちよさそうな様子を見ているとあながちいい感じだったのかな?なんて思ってます。

世界の中に、生命の科学が伝統的に伝えられていると思うけど、このインドの独特であり、ドンピシャで私にくる感覚にいつも心がワクワクする。
まだまだ、知らない私自身のこと。
それぞれに秘めた力。
目覚めて生かしていきたい。

Ayurvedaの季節の養生ワンデイ講座 4・21
Ayurveda プライベートセッション(モニター近日募集開始)
sivanada yoga open class シークエンス 毎月第4土曜 ドネーション制

お問い合わせ お申し込み
mushitsukuba@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?