ご覧いただきありがとうございます。今回は、精神科医によるEMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing:眼球運動による脱感作と再処理法)を用いたトラウマ治療 をかなり昔にされたものの、改善しなかった経験を持つKさんの体験談です。かなり時間のかかるセッションとなりましたが、幼少期からのものを含め、多くの信じ込みを解放することができました。
私は、EMDRがトラウマの治療法として世に出始めた頃に、それを研究しているという新進気鋭の精神科医から治療を受けた事があるのですが、その時はEMDRの効果をあまり感じる事がないまま5年間治療に通ってサジを投げられて終了した経験 がありますものでEMDRのトラウマ治療については懐疑的な想いを持っていました。 しかし、眼球運動が脳に何らかの影響を及ぼすという事は知っていましたので、このたび、眼球運動と筋反射を組み合わせた手法を使われるというのを聞いて、興味津々で受けさせて頂く事にしました。 そうしましたら、施術して頂いている間に片方だけ眼球が動かなくなったり、自分では必死に見ようとしているのに一点が見られないというような不思議な体験 をして、やはり眼球運動が記憶や脳と強く繋がっているのだという事を再認識しました。 そして、自分の意志とは関係なく動いているという筋反射が教えてくれたおかげなのか、セッション後は、それまであったこだわりや考え方のクセみたいなものが消えている 感じで、自分でも「ずいぶん軽やかになって、楽になったな〜」と実感するようになりました。 何が起きているからそうなるのかはわかりませんが、「効果が有る」という事は実感しましたので、これからも時々自分の潜在意識の声を聞いたり軌道修正をするために、セッションを受けさせて頂きたいと思っています。 今後ともよろしくお願い致します。
何十年も持ち続けてきたトラウマというのは、一朝一夕になくなるものではないですが、着実にご自身の信じ込みを消化する方向 に進まれているのが分かります。
精神科で行うのは治療ですが、セッションは教育的手法 なので、病気を治すといったものとは異なります。ただ、その状態である必要がなくなる ので、別記事にあるようにアトピーが手放せたりということが、感情消化の結果として起こります。
Kさんも書かれているように「気にならなくなる」、更には「そのストレスを抱えていたことすら忘れてしまう」 という状態になっていきます。意識に上らなくなるというのが究極のセッションなんですね。
ずっと抱え続けているストレスとサヨナラしたい方は下記まで。 musuhi17_gmail.com _を@に変えてください。
最後までお読みいただきありがとうございます!