見出し画像

全国一之宮神社 書の御奉納巡拝【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】近江國一之宮 建部大社にて御奉納

こんにちは
書道家の信貴聖玉です

全国一之宮神社 書のご奉納巡拝
【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】
10社目としまして
滋賀県大津市に鎮座まします
建部大社にて
ご奉納をさせていただきました

先ずは
武道家 朝見松舟氏による
荒谷流鹿島神流 祓いの太刀の演武にて
世の祓い清め
本当に場がピーンと鎮まります

神聖なる
神様の御前での御揮毫✨

書かせていただきましたのは
『愼莫怠也』
愼(つつし)みて、な怠(おこた)りそ

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が
東征にあたり伊勢の神宮に詣でた際
叔母にあたる倭姫命(ヤマトヒメノミコト)が
草薙剣(クサナギノツルギ)を取って
日本武尊に授けておっしゃいました

「慎みなさい。
怠ってはいけません(油断してはなりません)」
と激励して送り出してくださいました

こちらはご神木の「三本杉」
一夜で成長したと言われており
建部大社のご神紋になっております
すごいパワーでした

こちらは「水琴窟」
何箇所かにあり
境内には水琴窟の調べが聴こえて
癒されます

素晴らしい言靈を
書かせていただき光栄です

建部大社のみなさま
ご親切に接していただきまして
ありがとうございました

最後までお読みいただき
ありがとうございました

書道家 
信貴聖玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?