見出し画像

全国一之宮神社 書の奉納巡拝【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】但馬國一之宮 出石神社にて御奉納

こんにちは
書道家の信貴聖玉です

全国一之宮神社奉納揮毫プロジェクト
祈りの書〜むすひ〜といたしまして
18社目は
兵庫県豊岡市に鎮座まします
但馬國一之宮の
出石神社にて
ご奉納させていただきました

御祭神は
天日槍命(アメノヒボコノミコト)様です

天日槍命様は
朝鮮半島より
但馬國に渡来したとされる渡来神です

新羅の国の王子として生まれた
天日槍命様は日本に渡り
但馬の地に着きます

泥の海であった但馬を
大陸にあった土木技術を伝え
大地を切り開いて

沼の水を日本海に流し
肥沃な平野にしたということで
「但馬開発の神」とされました

天日槍命様の伝承は
「古事記」「日本書紀」「播磨風土記」
などで文献があるようです

それ故
私が御揮毫させていただきましたのは
「國土開発之神様」です

国土を開発された神様なので
建設業、土木工事関係の方々も
参拝が多いのだそうです

正式参拝では
長尾宮司が丁寧に
神社の御由緒をお話くださり
本当にありがとうございます

御祈祷では
御神鈴での祓いがあり
たくさんの鈴が奏でる
しゃんしゃんという音に身体が包まれました

鈴の音による見えない衣を纏った感覚で
それによって
結界が張られて
守られている氣が致しました

それがとても心地良く
その後の
武道家朝見氏による祓い清めの太刀と相まって
神聖な場で
御揮毫できたこと
感謝申し上げます

この地方は
古代タニハ王国という
地域王権があったそうで
付近に条理制遺構が遺っているんだとか
日本ってすごいですね

何千年も前から連綿と続く
この日本という地に生まれ
日本人として
生かさせていただいていることに
改めて感謝申し上げます

最後まで
お読みいただきありがとうございました

書道家
信貴 聖玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?