見出し画像

全国一之宮神社 書の奉納巡拝【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】薩摩國一之宮 新田神社にて御奉納

こんにちは
書道家の信貴聖玉です

全国一之宮神社奉納揮毫プロジェクト
祈りの書〜むすひ〜といたしまして
20社目は
鹿児島県薩摩川内市に鎮座まします
薩摩國一之宮の
新田神社にて
ご奉納させていただきました



御祭神は
天津日高彦火瓊瓊杵尊
(あまつひこひこほのににぎのみこと)様で

新田神社の裏側には
瓊瓊杵尊様の陵墓
「可愛山陵(えのみささぎ)」
があります

新田神社がある神亀山の
4/5が陵墓という広大な場で
神社と陵墓が一体となっております

瓊瓊杵尊様は
晩年この地にお住まいになり
お眠りになっています

皇族の祖であることから
現在は宮内庁の管轄で
昭和天皇などもお参りになられております

そんな地に立つことができ
ご縁賜りまして
ご奉納させていただけたこと
感謝致します


そういうことから
此度
ご揮毫させていただいたのは
「可愛山陵」です

武道家の朝見松舟氏の奉納演武と
私の奉納揮毫が終わった後に
感謝状をいただきました
ありがとうございます

鹿児島2社目
新田神社様は
瓊瓊杵尊様の氣が漲る聖地でありました

大切に神社と陵墓を守る
神職の皆様により
温かく迎えてくださいまして
ありがとうございました

最後まで
お読みいただき
ありがとうございました

書道家
信貴聖玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?