見出し画像

全国一之宮神社 書の御奉納巡拝【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】紀伊國一之宮 伊太祁曽神社にて御奉納

こんにちは
書道家の信貴聖玉です

全国一之宮神社 書のご奉納巡拝
【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】
9社目としまして
和歌山県和歌山市に鎮座まします
伊太祁曽神社にて
ご奉納をさせていただきました

伊太祁曽神社の御祭神は
スサノオの尊の御子神である
「五十猛命(いたけるのみこと)」様です

父神に従って高天原から
大八洲国(おほやしま=日本)に天降ったとき
多くの樹木の種を持ってこられ
日本全土に木の種を蒔き
樹木を植えて廻られたので
「木の神様」とされております

そして
御揮毫させていただいたのは
「曾尸茂梨之處(そしもりのところ)」

「曾尸茂梨之處」とは、
伊太祁曽神社の御祭神、
木の神様であられる
五十猛命(いそたけるのみこと)様が
高天原から天降った時に降り立ったと
『日本書紀』に記されている場所のことです

神代文字で
五十猛命様に感謝をお伝えしました

この日は雨
正式参拝の時に禰宜様から
「今日は雨ですが
ここは木の神様がいらっしゃるので
二人がこれからどんどん伸びていくことを
表しているかもしれませんね」
と仰っていただいて
すごく感動致しました
ありがとうございます

此度も
世を祓い清めてくださった
武道家の朝見松舟氏
ありがとうございました
雨と祓いの太刀で
最強の祓いですね

伊太祁曽神社の宮司様は
書道も嗜まわれ
篆刻もされるそうで
御朱印の落款は宮司が彫られたそうです

神社を巡拝させていただいて
いろんな宮司様とお話できるのも
すごく有り難く
楽しいです

最後までお読みいただき
ありがとうございました

書道家
信貴 聖玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?