見出し画像

全国一之宮神社 書の奉納巡拝【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】大隅國一之宮 鹿兒島神宮にて御奉納

こんにちは
書道家の信貴聖玉です

全国一之宮神社奉納揮毫プロジェクト
祈りの書〜むすひ〜といたしまして
19社目は
鹿児島県霧島市に鎮座まします
大隅國一之宮の
鹿兒島神宮にて
ご奉納させていただきました

御祭神は
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)様
=山幸彦様
と山幸彦様の妃神である豊玉姫命様です

二人の神様から
鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)様がお産まれになり
そして神武天皇へと続いていきます

この方々と同じDNAの
今上天皇にも存在しており

神代の時代から今日まで連綿と
途絶えることなく
命が受け継がれている
日本は本当に素晴らしいと感じます

海幸彦・山幸彦伝承の地ということで
此度、鹿兒島神宮にて
御揮毫させていただきましたのは
「海幸彦 山幸彦」です

揮毫後
すぐに御神殿に飾っていただき
感謝しかありません
感動しました
ありがとうございます

鹿児島では
焼酎がお神酒ということで
直会にていただきました
ありがとうございました


鹿児島の神社には
特有の「龍柱」という
龍を象った荘厳で
豊かな配色が美しい柱が立っております


ぜひとも一度
足を運んでいただきたい
素晴らしい神社です

神社のみなさま
温かく迎えてくださいまして
ありがとうございました

今日も最後まで
お読みいただきありがとうございました

書道家
信貴聖玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?