見出し画像

MUSUBitがインパクト投資のセキュリテに採択され、ファンドの募集を開始しました。

有限会社小島製菓(本社:岩手県釜石市 /代表取締役:菊地広隆)開発の「世界中のママを幸せにする」お菓子ブランドMUSUBit(ムスビ)が、インパクト投資プラットフォーム“セキュリテ”を利用して、ファンドを立ち上げました。


インパクト投資とは

インパクト投資とはわかりやすく言うと、投資型のクラウドファンディングになります。
ムスビはこのインパクト投資を利用し、ソーシャルグッドな活動やプロダクトを作り、より社会に意義のある活動を行なっていきます。

MUSUBitのインパクト投資についてはこちらから


MUSUBitが行っているソーシャルグッドの活動

MUSUBitはSDGsという文脈で様々な社会貢献を活動を行なっております。

2.飢餓をゼロに

名称未設定.001

「おなかをすかせた子どもを減らす」MUSUBitは経済的理由や家庭の事情によって、栄養のある食事をとることができない子どもたちを支援します。
全国各地には地域の子ども達や保護者などを対象に食事を提供する「子ども食堂」があります。
MUSUBitは製造で発生する「おいしいけど、規格外になってしまったMUSUBit」を廃棄せず、各地の子ども食堂に提供しています。


5.ジェンダー平等を実現しよう

名称未設定.002

「子育てママさんも働きやすい環境を」
MUSUBitはスタッフにママさんを積極的に採用しています。
スタッフ半数以上が女性スタッフで、その中の半数の方は子育てをしながら働くスタッフです。
MUSUBit代表(菊地)をはじめママさんスタッフが多いため、ママさんの大変さへの理解も深く、お子さんが熱が出てしまったときなどはお互いに協力しながらMUSUBitを運営しています。
育児が理由で女性の社会進出が難しくなることがないようママさんを雇用でサポートしていきます。


11.住み続けられるまちづくりを

名称未設定.003

「100年先も住み続けられる釜石に」
釜石の人口は過疎化が進み、2014年の日本創成会議で指摘された消滅可能性都市にも含まれています。
それでも岩手・釜石は少し歩けば三陸の海が広がり、釣りをする人やお散歩をする人。
豊かな時間があちらこちらに落ちていて、人と人との繋がりが温かい街です。
そんな釜石に100年後も住み続けられるよう、オンライン販売や地域雇用など現代の環境に適応しながら地域経済を活発にしていきます。

MUSUBitの目指す世界

上記の点を評価されたことによりMUSUBitはインパクト投資を実施することができました。社会的な活動が評価されたことを非常に光栄に思います。

MUSUBitのビジョンは
「世界中のママを幸せに」です。
少しでも多くのママがMUSUBitというプロダクトを通じて幸せになってほしいという思いがあります。

お菓子は日常に必ずしも必要なものではありませんが、世界中の日常にそっと花を添え、ママの幸せに貢献できればと思っております。
この度は最後までご拝読いただきありがとうございました。

▼MUSUBitのHPはこちらから
https://musubit.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?