見出し画像

ワーママ子育て記録 #2

MUSUBit スタッフの熊谷雅紀です。
私には7歳、5歳、1歳の3人の子どもがいます。

9時から16時まで働いて仕事を終えた後は、買い物と子どもを保育園まで迎えに行って、帰宅後すぐにご飯支度をして寝るまで黙々と家事をこなすという毎日を送っています。

今日は長女(7歳)と長男(5歳)のお話です。

お手伝い上手な子どもたち

夕食後、洗い物をしていると水の音に気付いて寄ってくる長女。

「じゃお皿拭いてあげるから!」
「片付けられないけど、IHの上に並べておくね。並べるところまででいい?」

「お皿割っちゃうから棚には入れないからね」
なんて気遣いもできる。

お風呂の後、私が洗濯物を畳んでいると長男が寄ってきてタオルを畳んでくれる。

服を畳むのはまだむずかしくて、
「ママに畳み直しされるから」
と長男が出来る範囲で手伝ってくれる。

誰も手伝ってって言ってないのに、すすんで動いてくれる2人。
いったいどこで覚えてきたんだろう?

だけど、それとは逆に、靴下や服を脱ぎっぱなしにしていたり、使った物を元に戻さなかったり、後片付けが出来ない!!

これくらいなら許してあげたい!と思いながらも、私は毎日怒ってしまう。

子どもたちに良いことをしてもらうと、怒った自分を反省するという繰り返しの日々。

ふと思う。
自分の片付けはやらないのに、お手伝いなら率先して出来るのは、せかせか動きっぱなしの私を大変だと思ってくれるからなんじゃないか?

「ママ帰ってきてからずっと立ってる!」
と長男に言われて、

子どもって見てるんだなぁ、感じ取れるってすごいな!と成長を実感して嬉しくなる。


#育児日記 #ワーママ #子育てママ #ママさん応援

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?