マガジンのカバー画像

キャリアの棚卸し

8
未来に進むために、過去の自分をもう一度見つめに行きたいなと思ったのと、これまでの凸凹道が誰かの役に立ったらいいなぁと思ってぽつぽつ書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

「キャリアの棚卸し」目次

学生時代から今までを振り返り、どんなふうにお仕事を選び、働いてきたか、主にキャリアのこと…

1

「創り手」と「受け手」と。いろんな見方を通して、自分と社会のことを知っていく

これで「キャリアの棚卸し」は最後の記事。最初に思っていたより随分長くなってしまい、書き上…

5

「いいこと」なのか「悪いこと」なのかは、「どこの時点で見るか」で変わってくる

今日はこの記事の続き。 めちゃくちゃ奇跡のマッチングで出会った(と思っていた)2社目は、…

5

会社を辞めてわかったのは、自分は本当に小さな窓から社会を見ていたってこと

めちゃくちゃ時間が経ってますが…今日はこの記事の続きを。ちなみに、このときは何も思ってい…

10

「転職」って、過去と未来の交差点を探すことで、自分の新しい役割を見つけるってこと

実は、前の記事に転職のことも書いてたのですが、あまりに長くなりすぎたのでこの部分だけ切り…

2

「新しい自分」に出会うまでには、もう一度生まれ変わるくらいの時間が必要

先週、海外の大学院に留学している友だちとオンラインで話したときに、こんな会話が出て。何度…

Do what I love
8か月前
6

希望通りじゃなかった道が、自分では想像できない未来につながっていく

今日は前回の続きを。こういう機会がないとなかなか自分の人生をちゃんと振り返ることってないので、すごく自分にとっても大切な時間だなと思いつつ、たまに筆が進まないところもあって。自分のことを改めて書くのって意外と勇気と時間がいるなと思いながら、ぽつぽつと書いています。 そして、今日の話は「ご縁」の話につながっていくのですが、何と明日から出雲大社は「神在祭」なんですね。わたしは出雲大社にたくさんお世話になったのですが、まだそのご縁がつながっていたことを気づかせてもらって、ちょっぴ

みんな何をもって、自分の学びや未来の方向性を決定していくの?

最近、自分の心の整理場所としてnoteを使っていたのですが、どうせならこれまでの棚卸しもしち…

Do what I love
8か月前
8