見出し画像

自己紹介

3人で結成しているママさん広報ギルド「ムスビノ」のリレー投稿が始まりました。本稿を担当するのは、黄色がイメージカラーの高橋ちさです。よろしくお願いします。

まず自己紹介。イメージカラーが黄色ということもあり、最近は(人知れず)なるべく持ち物を黄色にしたり、黄色い服をきたり、気づいてもらえてないけど髪の毛のインナーカラーを金髪にしたりもしています。主に法人向けサービスを提供しているBtoB領域の広報支援をさせてもらうことが多いです。

・ムスビノってなんなのか?

現状は「お仕事のシェア・紹介」「メディアキャラバン」「仕事・プライベート・キャリアの相談」などを一緒にしているPR仲間です。フリーランスになって、今夏4年目を迎えるのですが、ちょうど2-3年経ったくらいのときに、ちょっと不安になったんですね。私の場合は大きく3つの不安というか、不満がありました。(今も漠然とあります)

・この施策や考え方で大丈夫か? 

・ずっと同じ距離でキャッチボールしている 

・引き出しが空っぽになっていく感覚

上記の悩みは、けっこうフリーランスあるあるだと思います。当時はPRサポーターズ日本パブリックリレーションズ協会に入会したりもしました。でも、私が求めている不安・不満の解決にはつながらなかった。それで、会社作ってみようかなと安易に考えて、起業家相談しに行ったり知人に相談したり、一緒に会社作ろう(相手にとっては迷惑)なんて持ちかけたりしてました。そのときになんとなく流れでムスビノを作ることになりました。(ムスビノは法人化していません)

自営業って自分の成長やキャリアについて常に悩んでいる状態であったりするんじゃないかな?と、その時思いました。

・わたしにとってのムスビノ

会社に所属しないで働く人や、1人が複数のプロフェッショナルとして世の中に貢献することが増えていて、数年前に「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉(リンダ・グラットン著)」で書いてあった世界が広がっている。こんな働き方がしたいな、こんな仲間が欲しいなと想い描いていたことがわたしにとってのムスビノです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?