見出し画像

ついに登頂(蒙山)

(引き続き2019年の四川茶旅日記
引越復活版をお届け致しております)

皆さんこんにちは✨
四川省3日目でございます✨

本日はついに
中国茶の聖地こちらっ

蒙頂山に向けてレッツゴー🎵

バスで行けるところまで
連れていってもらって

そこから歩いて上がるのですが

けっ…傾斜がーーーーー(°Д°)

足がすくむ💦

傾斜は良い茶を育てる条件の1つですが

まぁさぞや茶摘み
しづらいでしょうね…

バスから降りて
しばらく歩くとあのシンボル発見★

これ確か茶壺から水出てたはずだけど~
今日は水出てないね…

なんて!そんなことを
今日はのほほーーんと
言ってる場合でなくて

ここから険しい道を
自分の足で登るのです!!

まぁまぁそんなの
簡単!簡単って

ちょっと甘くみていたその時
不意に後ろチラリと振り向いたら

気を失いそうだったので
まっ…真っ直ぐ無心で( ;`Д´)ゴクリ

茶壺が近くなってきたっ!!
(裏話:階段も幅が狭く急で
撮影に両手使うとバランス崩して
まっ逆さまに転がり落ちて
行きそうなので歩きながら片手で
パパっと写真とるの精一杯(記者魂💦))

そろそろだいぶ慣れてきたし
ちょっとちらっと見てみようか…

ヒィーーーーーー(ノД`)ノ

だめ…後ろむいたら⚠️
(怖いか怖くないかじゃなくて
本当に後ろ向かない方が良いです(´゚ω゚`)
前屈みで登ってバランスとると
ちょうど良いくらいの傾斜ですから
振り向いて重心が後ろにいくと
かなり危険です⚠️)


命からがら
急な階段を抜け少し平地になると

そこには念願の茶畑が❤️
(早いお出まし)

やっぱり有機栽培なのでしょうね

コッコちゃん達が雑草や害虫を食べるのに
せっせと働いておられました✨

そのさらに丘の上で
コッコちゃん達の働きを
しっかり監視しているワンコも発見❤️

まぁ❤️

チャイニーズ的なお顔だち❤️
(どんなんやねん…)

平穏もつかの間…
まだまだ永遠に続く…

注)ここはまだ階段幅があるので

写真を撮る余裕がありましたが

急な所は手すりも全くないので
怖すぎて撮れてませんが
こんなもんじゃないところも
たくさんあります⚠️

そして登って登って登り続けること

1時間余り…

ようやく…

ようやく…

DVDの中でしかなかった

憧れの中国茶の聖地蒙頂山の神殿へ✨

茶の仙人(今はお茶の神様)
呉理真だぁ~✨

ここ四川省の蒙頂山は
もっとも早く人が茶の栽培を
始めた土地として有名なのですが

この呉理真が
この場所で初めてお茶を栽培し始め

その一生懸命さに天女が
胸を打たれこっそり下界に降りて
夫婦になったとか(諸説あり)

とにもかくにも
一生のうちで茶の祖に直接お参りが
出来るなんて思ってもみなかったので

感激で胸いっぱいで

私の中にある
ありったけのお茶愛を
お伝えして参りました❤️

これも茶縁ですね…
ありがたやありがたや…

さてさてここはメインですが
まだまだ見所はあります★

もうすこし登っていくと
千年茶樹王が❤️

姿が見えた瞬間
あんなにゼーゼー言っていたのに
疲れを忘れて走りだす…σ(^_^;)ワシ

そしてここも映像でしか
見たことなかった

銘水 龍井
(注⚠️浙江省のあの龍井とは違います)

名前の由来は
昔、井戸やお水は
龍神さまが管理していたからだとか
(そう言えば井戸について
祖母もそのように申しておったような…)

そしてついにっ❤️

かつて皇帝への貢茶の樹だった
蒙頂山に現存する7本の原木

会ってきました~✨

そして…ゴクリ(゚A゚;)
ご覧いただけますでしょうか?

茶樹のすぐ上で獅子が
お茶樹を守っています((( ;゚Д゚)))

私が座っているところから
数メートル下に堀のように
なっているのですが

誤って落ちたら
獅子に食われるかもですよ~😱

ではではまたっ

凰茶堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?