見出し画像

痩せたい

皆さんはどんな夢や希望を持っていますか?
例えば家庭円満や仕事での成功、わたしたちのようなアマチュア物書きは新人賞受賞。
夢はたくさんあったほうがいいし、その夢に向かって邁進できるのは素晴らしいことだと思うんですが。

わたしが神様にお願いしたいことのひとつは、『死ぬまでにもう一度健康的に痩せたい』なんです。

元々ぽっちゃり型だったんですけど、コロナに入ってからの2年間で20キロ近く太りました。
コロナって閉塞感すごいじゃないですか? それで家族を楽しませようと、韓国で流行りのダルゴナコーヒーを娘に作らせて飲みまくったり(砂糖が半端ない)、アイスクリームを食べる機会を増やしたり(ミニストップまで10分)、家の中だけでちょこっと楽しめることをしていたらそんなことに。
なにしろ外にも出ませんでしたからねー。

それでもう死んでしまいたいくらい恥ずかしいと思ったんですけど、死んで解決するわけもなく(笑)。久しぶりにダイエットするかーとなったわけですが!!!

痩せない!!!

ご飯減らしてウォーキングしても痩せない!!!

内科の先生に話したら「つきなみさんの年齢では痩せないですよ」と! 先に言え!

服は次々にサイズアウトになり、お気に入りも着られなくなり、もうダメだーと諦めていた頃、ご近所さんにカーブスに誘われたんです。30分女性専用のジム。予約不要。着ていくものも運動の妨げにならなければなんでも良し。もちろんトレーナーさんがついてくれる。

カーブス、前からあるのは知ってたんです。だって元コンビニだった店舗に車がぐるっといつでも満車状態で駐車されてるんですもの。「みんなすごいなぁ」とは思っていたんですけど費用を考えると、うーん······となりますよね?

そしたらひと月の月謝は6千円台であることも教えてもらって、6千円なら······という気に少しなりました。なにしろ中性脂肪にコレステロール、体の中もドロドロで、胆石まであるし脂肪肝。緩やかに死んでいく感があったのです。

そこで「どう思う?」と母に相談してみたら「お金を出してあげるからサボらず通いなさい」と! ねだる前から······その気はなかったのに、費用の捻出ができてしまったのでした。

実は子供の頃から運動を上手い下手は別にしていろいろやっていて、高校、大学では山歩きもしていたのです。ぜひ、その頃の活き活きした体型に戻って欲しいと母に言われてしまいました。確かにスリムで健康的な体型だった。

というわけであれよあれよと2週間無料の体験入会して、するりと入ってしまったんです!
ちなみに入会希望であるなら、即日入会で入会金(1万3,500円くらい)が半額、年間契約で月々の月謝は千円引きになります。こういう商法があこぎだなとわたしは少し思ったんですが、入ってからは無理に物を買うよう強制されたり、会員を増やすよう言われたりすることは無いので大丈夫です。

来ている人は大体40~80台。80ですよ!
80のおばあちゃんがマシンを動かしてる! すごい、負けられない!

ほかのジムみたいに、バリバリアスリートな感じの人はいないし(痩せるために行ってると圧感じますよね?)、どんなポーズでも服装でも男性は本当にひとりもいないので、人の目を気にすることなく自分なりの運動ができます。

12台のマシーンがあって、その間に板が1枚あって、板では足踏みや、中には踊ってる人もいます。マシーン→板→マシーンと全部で2周したあと、決められたストレッチをして終了です。決まりは運動の間に水を500ミリ飲むこと。バッチリ汗かきます。
この季節でも、終わった後にじんわり汗かきます。運動したんだなって気になります。

で、結果なんですが半年やって1キロ減った!(笑)
全然減らなくて辞めてやろうかと余程思ったんですけど、お医者様が「行くだけでもいい」と仰るので耐えてたんです。
そうしたらようやく体脂肪率も減り始めて。

トレーナーさんが言うには今までの体質と中身が変わるまでに半年かかるということ。
なるほど、若い時みたいにすぐに5キロ痩せたりしないんですね。
ほかの方からもすぐには体重は減らないと聞いていたので耐えられた、ということもあります。

いま迷ってるのはプロテイン。
カーブス始める前に食事を激変させるようなダイエットはやめよう。お金も払ってるし運動主体にしようと決めていたので、結構みんな飲んでるらしいプロテインを飲むかどうかが課題。みんな「美味しくない」というので飲みたくない~。

どちらにしても神様はわたしに痩せるきっかけを本当にくれたので、このきっかけを無駄にせず、嫌々であろうがカーブス、2年は続けたいなと思っています。
皆さんすごくて、ご近所さんも2年半、長い方では8年とか13年とか。
歳をとって運動を続けるといつまでもピンと立って歩けるんです。かっこいい! なるほど『医者に行く前にカーブス』。

わたしもカーブス行く前は背中に問題があって整形外科通ってたんですけど······行かなくなってしまいました。おまけに猫背もなおり。最近は骨盤底筋がついてきた気がします。

お友だちにも勧めたいなぁという気もするんですけど、営業かけるみたいなので言えない(笑)。LINEのTLにそっと、カーブス行ってることを書いています。

来月の計測が楽しみだな!←マジか!?

さて、話は変わって趣味で小説書いています。角川主催のコンテストにいま出していて、そのコンテストは読まれて評価された分で予選通過が決まるというものです。

もしお暇があったら読んでいただけるとうれしいです。1頁でもいいです。

地球が3年後になくなる世界で、運命的な出会いを果たしたのに別れてしまった恋人たちの物語です。しかも勇気を出して会いに行った彼には新しい彼女がいるという······。切ない系好きな方、特にオススメです。
よろしくお願いします!!!

気に入ったら入会していただいて、コメントやいいねなどいただけると非常にうれしいです。重ね重ねよろしくお願いします。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?