見出し画像

人生初!料理教室の先生!

ただなんとなく、いつかやれたらいいよなぁ…

という目標だったんです。

料理教室の先生をするって。

そのタイミングって、必要に迫られてなのか?

自然と繋がっていったのか?巡ってきたんです。

(最初はビビッてて聞き流してましたが(笑))

よし!まぁ一回やってみよう!!と決めてからは、

早かったです。

KANO PLAT LABO in高知蔦屋書店

いつもイベントでお世話になっている、

高知蔦屋書店さんの3階に、

レンタルスペースがありまして。

(毎月内装をイメチェンされてて空間が素敵!)

6/28をまずおさえて、だったら予行練習に

プライベートレッスンをやってみない?!と

LABOの方から声をかけてもらって。

決まったのが6/13!昨日でした。(前置き長!!)

そしていざ!!スタート

と、いいたい所ですが、スムーズにいくことなんてなく(笑)

いつものように、忘れ物してスタートが大幅に遅れるという 涙

失態をやらかしちゃいました…(みんなは優しかった)

そこから取り返すべし!と意気込んで?

主に私がデモンストレーションしながら

切る→味付けの調合→仕上げの流れを見てもらいました。

出来上がったのは、おかず3品と、ぶしみそを使った2品。

これを30分の間で終えちゃった…あれ?

料理教室2

またもやひとりで突っ走り

作り終わってみて、ふと、

自分ばかりがやってみせてて、お客さまに体験してもらうという

意識薄かったなーーーーと反省。

場を回してあれこれ進めるのも、私できてない!反省。

反省しながら、もう向いてないわーって投げやりな気持ちになったりして。

そしたら、

家に帰って、スマホに入っていたコメントやメンションがめちゃくちゃ優しかったんです。(言葉の力ってすごい)

それで再び、前を向かせてもらいました!!

わたしの役割とは?

教室に来たいと思ってくださる方は、

料理を教わりたいだろうし、どんな風に作っているんだろう?と裏側を覗きたい気持ちがあると思うので、

わたしとしては、なるべくいつもの自分でいること

が大事かなと思っています。

料理教室4

かっこつけずに、ドジをしたところもさらけるし、

ハプニングなんて毎日向き合っていることなので(笑)

その場面から次に進む瞬間も、面白いかなって。

一期一会のこの機会にしか味わえない、何かが起きたら

むしろラッキーハプニングですよね♪

よりお客さまとフラットに

お話ができる交流の場を用意してもらったので、

私は存分に楽しみたいっていう気持ちにかわりました。


その教室が

7月8月と続くのかは、まだ未定ですが、

おいおい考えたいと思います。

ここまで読んでくださってる方いるのかな?読んだよという方がいたら、♡ボタンで教えてください。

次は6/16の営業日誌で!

ではまた!!










この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?