見出し画像

祝!The 1975来日決定!!


こんにちは。


最近何について書こうかとネタを探そうとしているうちにどんどん月日が過ぎてしまって焦っていたところ、遂に先日、発表されました!

SUMMER SONIC 2022
第一弾アーティスト!!

The 1975がヘッドライナー!!



キタァァぁぁぁぁぁぁぁ!!イェイイェイウォウウォウ!!
🔥🔥🔥🔥



発表を見た瞬間、私は一人叫びながらハムスターのごとく家の中を一通りグルグル駆け回りました。🐁🐁🐁
それぐらい待ち望んでいた来日。
きっと多くの人がそうだったと思う。



実は私、ずっと後悔していたのです。
2019年のサマソニに行かなかったことを。
The 1975の素晴らしいステージを見なかったことを!

まさかその半年後に世界がこんなことになるとは思わなかったし。


コロナ禍の中で彼らの新譜を聴きながら、
「この人たちのライブを生で見るまでは死ねない!」
と思い、

「コロナが明けたら、たとえ来日してくれなくても俺がイギリスまで行ってやらぁ!」
とまで心に決めていたくらい大好きなバンドです。


そんな中での来日発表。マジで超嬉しい。


って事で前置き長くなりましたが今回はThe 1975への愛を語る回にします。うふ。

The 1975 


・読み方は(ザ ・ナインティーンセブンティーファイブ)
・イギリス出身
🇬🇧の4人組ロックバンド。
・インディーレーベルDirty Hit所属。



これ以上の説明は不要だと思うのであとは曲を聴いて踊りましょう。



私が彼らの音楽と出会ったのは恐らく高校3年の冬とかだったと思います。その辺曖昧です。


私にとっての「洋楽の入り口」的なものって3つあって、

1.アヴリル・ラヴィーン
→中学の時たまたま見たテレビで「Rock N Roll」のMVを見て衝撃を受けた。初めて自分で聴いて好きになった洋楽。


2.5 Seconds Of Summer
→高3の受験期に激ハマりした。海外のメロコアを聴くきっかけになった。


3.The 1975
→たまたま読んだ誰かの音楽ブログで見つけ、「The Sound」のかっこよさに衝撃を受ける。
海外インディーを聴くきっかけになった。

簡単に言うとこんな感じで、つまり彼らは私の音楽の視野を広げてくれたアーティストの一つだということです👁


知った時はもう既に有名だった彼らですが、年を重ねる毎にどんどんカッコ良くなるし知名度も上がっているし、そんなバンドをリアルタイムで追えることがすごく嬉しいわけです。




てわけで早速好きな曲のMV貼り貼りタイム!
正直全曲好きなんで、各アルバムから二曲ずつとかにします。

Chocolate


まずはデビューアルバムから彼らの代表曲!
イントロのギターフレーズ最強やろ。
こんなにキャッチーな曲だけど全く飽きない。1時間くらいずっとループできちゃう気がする。
入口はやっぱこの曲で決まりですね。

Sex


デビューアルバムはpopめな曲がたくさんあるから迷ったけど、やっぱこの曲のカッコ良さには抗えない、、。始まりのベースやばい。というかこの音の少なさで全てのパートのバランスが完璧だし上手いなあと思っちゃいます。
シンプル イズ ソー クール!

A Change Of Heart


タイトルが長すぎることで話題のセカンドアルバムからまずはこの曲!
個人的には彼らの曲の中で5本の指に入るぐらい好きです。
MVの切なさとお洒落さが半端ない。
マシュー・ヒーリーの声って曲によって七変化するというか、どんな曲調でも自分のものにできるんだろうなって思う。

The Sound


はい、もう大好き。まぁ皆言ってるけどギターソロの勝ちですね。持っていき方も上手いし。
どっかのライブ映像でGt.アダム・ハンがソロの時だけギター持ち替えるんだけど、そのギターがカッコ良すぎて欲しくなって調べたら50万円でした、、泣
ライブで聴いたらブチ上がるだろなぁ〜。
これを!生で!聴きたいのヨ!!

Love It If We Made It


最初の方はpopよりな曲を好んで聴いていたので、この曲を初めて聴いた時はあまり刺さらなかったのだけどCDを買って歌詞の和訳を見たら、現代社会の風刺的な内容でしかも直接的じゃなく色々な言葉を引用して皮肉っていてそれがすごくカッコいいと思ったので選びました。
全て理解できたわけではないけど、現代社会を生きる若者が抱えている、上手く言葉にできない怒りを代弁してくれている。ような気がする。

Sincerity Is Scary

世界中で大絶賛の3rdアルバムのメインといえるこの曲は、初めてMVを見た曲で私を1975の沼に引き摺り込んでいった曲。
落ち着いているけど踊り出したくなる。
MVの雰囲気も良いんですよねぇ。

Me & You Together Song


そしてコロナ禍の2020年に発売された4thアルバムから超ゴキゲンなナンバー。MVもカラフルで可愛い。
片想いしている恋心を描いた可愛らしい歌詞の中にLGBTQの描写もごく自然に織り混ぜていて、さすが今の時代を代表するバンドだ!となりました。

If You're Too Shy (Let Me Know)


4枚目を代表するキラーチューン。サックスソロの気持ちよさは至上。この曲もシンプルながら楽器のかっこよさが詰まっている。
この曲を生で聴けると思うと、、武者震いが止まりません。




他にもまだまだ最高の楽曲だらけなのですが、このバンドはとにかくアルバムの完成度が高いので是非アルバム通して聴いて欲しい!

個人的には4枚目が初めてレコードで買ったアルバムでもあるし1番お気に入りなので、生で聴けるのが本当に楽しみでございます!


あと、映像でしか見たことないですがバックダンサーが2人いて(双子?なのかな?)その方々が超ーーーーカッコいいのでそれも楽しみです♪
(カッコいいしか言ってないな今回)



今やこれだけ世界中から注目を浴びている彼らですが、当初はどのレコード会社からも契約をもらえなくて結果、マネージャーと一緒に自分たちで作り上げたレーベルが今やUKインディーを代表する存在となった
Dirty Hitなのです!


契約を断ったレコード会社は今や後悔の念に打ちひしがれているでしょうが、このまま彼らのやりたいことを自由にどんどん実現させていって欲しいものですね。



環境問題やLGBTQなどの社会的な問題にも深く切り込み、現代を生きる人々に大切なことは何かと訴えかけるその姿勢は間違いなく音楽史に残るバンドであることを確信させてくれます。

正にこの時代に必要不可欠なバンド!

そして彼らの背中を追いながら、いつの日か同じステージに立つことを夢見て私はバンド活動を続けます。



長々と書いてしまった、、


とりあえず、夏が楽しみだぁ!🍉🍉
それまでに消えてくれるように皆でウイルス野郎に圧かけときましょうね。



それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?