見出し画像

私が書く理由について

自己顕示欲の表れとしてアカウントを取得し
ブログに散文を書き始めたのが二十代前半。
その後間もなくして郷里から離れた遠くの地で
結婚生活を始めることに。
私を知る人がほぼ皆無のため夫のすすめで
SNSを開始。数年後出産、情報収集のために
別のSNSサービスでアカウントを取得。
テキスト投稿サイトを利用し始めたのは
子育てがひと段落した頃でした。

正直何で書くんですか?というレベル。
特技のない小市民である私が書く意味など
あるのか。
私の書く文章を誰が読むのか。
しかしながら人に何かを伝えるための
文章は書かねば上達はしないんですよね。

仕事は販売員をしているため自然と人から
何かを聞き出したり説明したりするわけです。
対面、電話、メールといった受付方法の中で
利用者はメールを選ばれる率が高いんですよね。
コツコツ毎日テキストを書くことで
だいぶ鍛えられた感はあります。
国語が出来るとは思いません。
しかし当然誤字脱字はもってのほかですし、
やたらと横文字を使ったり小難しい語句を
使うことが美徳という方向に流れぬよう
日々文章を書いています。

あとは精神浄化作用。
自分の中での「なんとなく」を形にすることで
供養します。
「言葉」にすることで形が与えられ姿が
見えてきます。そうすると自然とそれらの
行くべき先が分かるのです。

結局は自己満足ではありますが
ちょっと見た目を意識した
それになれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?