見出し画像

宇宙一簡単な本格スパイスカレー

こんにちわ!おうち時間が増えている方も多いかと存じますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、スパイスカレーを作りたいけどスパイスを揃えるのが大変そうって方に役に立つかもしれない情報をお届けできたらと思います。

早速、ネタばらしですがこちらを使います。

画像1

ヤバイスパイス屋さんのオリジナルブレンドのスパイスです。

こちらの商品は、世界一簡単に本格スパイスカレーが作れるというキャッチコピーで販売されています。以下、公式ページによる説明です。

ーーーーーーーー

「煎らない」「炒めない」をテーマに配合した本格スパイスカレー。
市販のカレールーを使っている人に一度試してほしいスパイスです。

通常スパイスカレーは事前にスパイスを煎り、玉ねぎや生姜/ニンニクを飴色になるまで炒めますが、本スパイスはそんな手間を一切排除しました。
市販のカレールーと同じ感覚で簡単に使えますが、市販のルーと違い小麦粉や油、化学調味料や砂糖を使用していないのでとってもヘルシーです。アンチヘルシーの方はバターを足したりしても美味しいですよ。
スパイスは透明なチャック付きポリ袋に入れ、更に茶封筒に密封して発送します。

用意した食材を全部フライパンやお鍋に放り込み蓋をして45分煮込むだけ。
それだけで本格的なスパイスカレーが作れます。

■内容
・カレースパイス(パウダー)
※コリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパー、食塩、他15種類のスパイスを配合

■賞味期限
購入日から3ヶ月以内。
※余裕を持った賞味期限に設定していますがなるべくお早めにお召し上がりください。
※直射日光/高温多湿を避けて保存してください。

■「4皿分」の作り方(用意する食材)
・4皿分スパイス1袋
・鳥もも肉1枚 約2〜300g
・玉ねぎ 中1個
・水 200㏄
ホールトマト缶 1/2缶 (200g分)
※酸味が効いたカレーが好きな方はトマトを1缶して水を200cc→100ccへ減らしてください。
※酸味が苦手な人は事前にトマト缶のみ5分ほど炒める(煮込む)と甘みが出ます。
※カットトマト缶では酸味が強くなりすぎますのでホールトマト缶をお使いください。

■作り方
1.鶏肉を一口大に切ります
2.玉ねぎを薄切りにします
※みじん切りでもいいですが、面倒なので薄切りでOKです
3.玉ねぎをフライパンまたは鍋に入れ、続けて鶏肉も入れます。
4.トマト缶とスパイス1袋を入れ、水をかけます。
5.蓋を閉め中強火で煮込みます。焦げないようにたまにかき混ぜてください。
6.グツグツ煮立ってきたら中弱火にして木べらでホールトマトを潰しながらかき混ぜます。
7.そのまま中弱火で60分ほど煮込んだら完成です。

とっても簡単!圧力鍋やヘルシオなどの調理器具でも簡単に作れます。
保存する場合は必ず冷蔵庫で保存して毎日火を入れてください。

■その他
鶏もも肉をミンチに変えたらキーマカレーも作れます。豚肉や牛肉でも美味しいです。
水の分量をヨーグルトやりんごジュースなどにかえてもおいしいです。
見た目は悪くなりますが牛乳もよく合います。
お好みでチーズをかけるのも◎

ーーーーーーーー

つまり、鍋にすべていれて煮込むだけ。とても簡単そうですね!

それでは手順通り、作ってみたいと思います。

1.鶏肉を一口大に切ります

画像2

2.玉ねぎを薄切りにします

画像3

画像4

※みじん切りでもいいですが、面倒なので薄切りでOKです、とのこと。

3.玉ねぎをフライパンまたは鍋に入れ、続けて鶏肉も入れます。

画像5

画像6

4.トマト缶とスパイス1袋を入れ、水をかけます。

画像7

画像8

画像9

画像10

5.蓋を閉め中強火で煮込みます。焦げないようにたまにかき混ぜてください。

画像11

画像12

6.グツグツ煮立ってきたら中弱火にして木べらでホールトマトを潰しながらかき混ぜます。

画像13

画像14

本来ですと、次の手順はこちら。

7.そのまま中弱火で60分ほど煮込んだら完成です。

しかし60分もの間、焦げないように煮込むのは大変なので一家に一台あったら非常に便利な主婦の味方を準備します。

画像15

THERMOSの真空保温調理器、シャトルシェフです。公式HPによる説明は下記のとおりです。

ーーーーーーーー
火からおろして、あとはおまかせ。
シャトルシェフは、短時間火にかけた調理鍋を保温容器で丸ごと保温し、余熱で食材に火を通す『保温調理』ができる調理器具です。

シャトルシェフなら、サーモスの培った高真空断熱技術により、鍋を火にかけ続けることなく余熱でじっくり煮込むので、煮くずれさせず、素材本来の風味や旨みを生かしながら味をしみこませます。
うす味でもおいしくヘルシーに仕上がる、サーモスマジックをあなたの食卓へ。

ーーーーーーーー

無題

こちらの調理鍋に、先ほど煮込んでいたカレーを移し、火にかけます。

画像17

グツグツ煮立ってきたら数分待ち、蓋をして保温容器に入れます。

画像18

画像19

これでカレーは待つだけです。次にご飯を用意します。今回はスパイスカレーらしく、ターメリックライスにします。

画像20

米を研いでターメリックを小さじ1、コンソメを小さじ1をいれます。

画像21

画像22

今回はなしにしましたがバターを入れても美味しいです。かき混ぜて、炊飯器のスイッチをオンします。

スパイスカレーとターメリックライスを待つ間、盛り付けの準備をします。

画像23

イタリアンパセリをみじん切りにします。

画像24

冷蔵庫の中にある適当な野菜と酢の物をお皿に盛ります。うちにはベビーリーフとラディッシュのピクルスがありました。

画像25

まだまだ時間があったので目玉焼きを作ります。

画像26

画像27

味付けはクレイジーソルトとブラックペッパーにしました。

そうこうしているうちにカレーが出来上がります。

画像28

ターメリックライスも炊きあがりました。

画像29

お皿にご飯を盛り付けて、

画像30

切っておいたパセリをのせて、カレーをかけて目玉焼きをのせれば完成です。

画像32

世界一簡単な本格スパイスカレーが、THERMOSのシャトルシェフを使うことにより宇宙一簡単になったというレシピでした。味は、お店で出しても問題ないんじゃないかというほど美味しかったです。

調理器具がない場合でも煮込むだけなので、とても簡単かと思います。自炊してるけど自分の味付けに飽きてきた方にもおすすめです。

ヤバイスパイス屋さん

シャトルシェフ

画像31

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?