見出し画像

明るい悩み相談室Page.18

-悩-
会社の嫌いな奴
会社に大嫌いで、◯んでほしいくらいの奴がいます。

まず、自分の事を完璧だと思っています、

自分は正しい、間違っていないと言って他の人のことをバカにした言い方をします。

が、こいつは30代半ば、独身でずっと彼女もいません。職種は営業。

言ってる事とやってることが違いすぎて腹が立ちます。

子育てもした事ないくせに、子供のことをバカにして
決めつけたような言い方をしたり、

マッチングアプリをしたこともないくせに、マッチングアプリをやっていて上手くいっていない人のことをバカにしたりします。

自分はずっと彼女もいないくせに、偉そうに何を言っているんだろう?といつも思います。

1番終わっているなと思った事は、つい先日、社長がこいつの日頃の態度にイライラが溜まりに溜まっていて、めちゃくちゃキレました。

私は社長があんなに怒ったのははじめてだったので、怖かったし、私の方がシュンとしてしまいました。

が、当の本人は「社長があんなにキレたのは久しぶりに見た、全然気にしていない、感情的になる人とは話しにならない」と言っていました。

あんなに人を怒らせおいて、気にしていないって凄いメンタルだなと思いました。

とにかく自分が悪いとは絶対に思わない奴です、
なので絶対に謝りません。

社長に言われても聞かないので、誰がなんと言おうと聞かないし、自分を正当化します。

なので、何も言わず耐えていますが
いつ私も爆発するかわかりません。

数日前に、お客さんの話で
この人は言いたい事言わないと気が済まないタイプだな。◯◯さん(私)と一緒ですね〜と言ってきました。

これは前からで、事あるごとに◯◯さんと一緒ですねとか、社長も一緒ですね、と必ず言ってきます。
今違う人の話しをしているのに、なんで◯◯さんも一緒とか言ってくるんしょうか。
これってバカにしてますよね?

この前はあまりにもムカついたので、すぐ◯◯さん(私)も一緒とか言いますよね?なんなんですか?
と言うと、わかりやすいと思って。と言ってきました。

めちゃくちゃムカついて殴りたかったけど、
もう無視しました。

仕事で1番関わらないといけないので、めちゃくちゃキレてやりたいけど、自分のために耐えていました。

が、もう限界です。

どうしたらいいでしょうか?


社長が言うに、誰の言う事も聞かない、自分が一番正しいという考えは、育ちに問題がある。
両親が離婚していて、親戚付き合いも一切なく
友達もごくわずかで、狭い範囲でしか生きてこなかったから、世間知らずなんだ。
が、あいつは今のままだと必ず痛い目にあうから
それまで我慢してくれと言われました。

可哀想な奴だと割り切ればいいのですが、
どうしても、バカにしたり、わかったようか事を言われたら腹が立ちます。

何か良い対処法はありますか?
本当に毎日がストレスです。

よろしくお願いします。
(30代男性・いらいら棒・Yahoo知恵袋市)

-A-
長っ。長過ぎて途中寝ました。

自分が正しくて完璧だと思っている人への対処法でよろしいかと思いますが、そういった人はどんな組織にも一定数存在してると思います。

なのでたとえ転職してもそんな人は現れます。

そういった人と関わるコツは、あなたは正しいと認めてあげることです。意見したり反発してもより波がたつだけでなんの解決にもならないどころか問題が大きくなります。

慈悲の心で、その人の存在自体を認めてあげましょう。いがみ合ってるうちはその人と同じ器か下手するとその人より器が小さいということになります。

色んな人を受け入れる大きな器であってこそ、会社でも認められたり大きな仕事を任せられたりすることでしょう。

あと、相談者さんはなにか熱中できるものがないのかなと察します。嫌いな人の為にこんなに長文を書くわけですし、たぶん頭の中も嫌いな同僚のことでいっぱいです。

減り続けていくしかない資産である時間を、嫌いな人の為に使い続けるなんてとても余裕がありますね。

別の事に貴重な資産を使ったらもっと有意義な日々になるかもと、余計なお世話ながら思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?