見出し画像

【ムッ散歩】東新町商店街

どうもムッシュです。
今日は徳島市にある東新町商店街を散策してみました。

スタート

2019年オープン阿波銀行本店営業部。

アニメイトとufotable CINEMA。
ココはマチアソビの期間は割と大勢の人で賑わっています。

新町橋の入り口から少し奥に進んで、ココらは割と昔からある見慣れたお店が並んでいます!

クリスマスが近いので、コルネの泉広場に今はクリスマスツリーが飾られていました。

2020年に閉店したスーパーがんばり屋。

籠屋町側の出入り口。
来年1月に焼肉屋がオープンするみたいです。
少しですが新しいお店なんかもできています!

少し戻り銀座側出入り口に向かう通り。
こちらはもうほとんどシャッター街です。

銀座側出入り口。

最後に

小さい頃に親に連れられて行った時は映画館もあってそこそこ賑わってたんですが、安くて人気だったスーパーがんばり屋も閉店して以降、さらに通行する人は減っている気がします…

イオンモールやゆめタウンなど便利なショッピングモールが郊外にできた今、シャッター多くまた乱雑にお店が立ち並ぶ現状では今後も衰退の一途を辿るしかないと思います。

昔ながらの商店街の魅力を発揮するには、ターゲットをしっかりと見極め、人を呼べるコンセプトや強みを今こそ考えるべきだと思います。
マチアソビや阿波踊り期間限定ではお店は成り立たないでしょうからね!
とまぁー細かいことはまた今度気が向いたら!
とりあえず頑張れ東新町商店街!!

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?