見出し画像

「短歌ください」「レッツ短歌!」への今月分の投稿完了

雑誌『ダ・ヴィンチ』の「短歌ください」コーナーへの今月分の投稿を、さきほど終えた。今月のお題は「寿命」。題詠は15首投稿。自由詠は10首。今月のお題も私には難しい。抽象的なような具体的なような……他の方々の短歌を早く詠んでみたいところ。

自由詠の方は、これまでに詠んだものから10首選んで投稿。歌人の鈴木晴香さんから教えてもらった、氏の毎月の投稿本数(題詠・自由詠10本づつ)の真似、継続中。

並行して、関西の情報誌『Meets』で連載中の「岡野大嗣と詠むレッツ短歌!」にも3首投稿。今回のお題は「願い」。この投稿欄のお題としては、今までで一番抽象的なんじゃないかしら。難しい。さて、どうなるだろう。

先月は同人『西瓜』第3号への投稿も無事終えている。連作の作るときの考え方の一端を、歌人の黒瀬珂瀾さんからサイン会の時に教えていただいたので、連作をもう少し自主的に作っていってみようかな、と考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?