見出し画像

まずは「NHK文芸選評」と音源制作

昨日の記事でも書いたように、今週は〆切ラッシュ。

まずは昨夜、23:59までが〆切だった「NHK文芸選評」への投稿をクリア。今回は選者が伊波真人で、テーマが「都会」。4首作り出して投稿。

今住んでいる街は、都会といえば都会だけれども、東京を頭に思い描けば、都会ともいえないなあ、と感じるところ。そんなわけか、なかなか「都会」を描き出すような短歌が作れずに苦戦。

今回のお題は、都市生活者と地方生活者、どちらにフィットしたお題となるのか。土曜日が楽しみ。

それから、鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイトの「深夜の三角コーナー」(テーマ:世界の音楽音源)への音源投稿も先ほど完了。

趣味を短歌だけに絞ろうかなあ、と思うことも最近あったけれども、やはり複数の趣味(しかもものづくり系の)があることは、自分にとってプラスになるだろうと思い、まだまだ続けていくことにした。

今回の音源はうまくできた、というのもあるしね(採用されるかどうかはまた別の話w)。

短歌以外に、短歌と同じぐらい没入できる趣味を持とう。短歌という居場所以外に、もうひとつ自分を好きになれる居場所を見つけよう。

(木下龍也『天才による凡人のための短歌教室』p.95)

木下龍也もこう言っていることだし、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?