見出し画像

「大森静佳オンライン講座『短歌の窓』」2023年2月回を受講

このまえの土曜日は、歌人の大森静佳さんによるオンライン講座「短歌の窓」の受講日でした。今回で5回目。次回で最終回か、ほんと早いなあ……

今回も、前半は秀歌鑑賞……ただし、第6回が連作の提出と批評・検討という回ということもあり、連作についての解説を軸としたものでした。

連作をどう作ったらよいのか」……この問題にぶち当たっている歌人の方々はおそらくたくさんいると思いますが、そんな多くの人にとって学びとなる内容だったと思います。それにしても難しい問いですね。

今回も秀歌鑑賞で紹介された歌集が素晴らしかったです。自分が知らなかった歌人・歌集を知ることができるのは(秀歌紹介があるタイプの)短歌講座の楽しみのひとつですね。

後半は受講者による短歌をみていくという流れ。うーん……大森さんの3選の短歌になかなか入れないなあ。それだけ、受講者の皆さんの短歌が素晴らしいものが多い、ということなのですが。わたしも3首選ぶのにえらく迷いましたし。それでもやはり悔しい。

ラスト1回、最後の連作提出、全力を尽くしたいと思います。

なお今回も、中之島歌会と同じ日の講座開催。予定時間を超える、熱量の高い講座だったので、終了後に慌てて大阪へ向かいました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?