見出し画像

「短歌ください」「レッツ短歌!」への今月分の投稿完了

雑誌『ダ・ヴィンチ』の「短歌ください」コーナーへの今月分の投稿を、昨夜完了。今月のテーマは「切手」。

「切手」はいろんな観点がありそうだなあ、と思っていたのですが、思いのほかうまくできず。久しく「切手」というもの自体、触っていませんしね。10首投稿したけれど、今月も厳しいかな。

自由詠の方は11首投稿。今回も最近読んだ短歌のストックから選び、推敲をいくつかして送信。そろそろ、これまでの「貯金」が尽きてきた感。

また、関西の情報誌『Meets Ragional』で連載中の「岡野大嗣と詠むレッツ短歌!」には29日に5首投稿。今回のテーマは「会いたい」。

感情がテーマ、2連続ですね。そしてやっぱり感情がテーマだと、ほかのテーマ詠以上に私はやはり苦手な模様で、大苦戦。

「レッツ短歌!」は不採用が続いてますねえ……年内になんとか採用されたいなあ……いよいよ傾向分析しようかな。

あ、そうそう。先月のテーマ「うれしい」は、5首とも不採用。ただ、まあ、実は没にはなったのですが、先日、恵文社でのイベントで岡野大嗣さんに少し褒めてもらった短歌があるので、今回は、まあ、よし(良くはない笑)。

9月は、笹井宏之賞と歌壇賞も出しつつ、この2つの投稿が出来ただけ、ちょっと自分を褒めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?