見出し画像

「大森静佳オンライン講座『短歌の窓』」2023年1月回を受講

昨日土曜日は、歌人の大森静佳さんによるオンライン講座「短歌の窓」の受講日でした。今回で4回目、全6回なのでもう後半戦ですね……早い。

今回は、中之島歌会と同じ日になってしまい、かつ(12月回では大森さんの体調不良で延期となった)講座終了後の懇親会もあったために、京都の自宅で受講していると、中之島歌会に間に合わなくなるという判断から、淀屋橋駅近くのカラオケ屋に入って、そこで講座を受けていました

貸し会議室みたいなのがあればいいんだろうけど……

隣のブースが盛り上がっていたなあ……

今回も、前半は秀歌鑑賞、後半は受講者による短歌をみていくという流れ。秀歌鑑賞で今回紹介された歌集が素晴らしかったので、近々購入しようとお思います。

受講者による短歌は、自由詠とテーマ詠があるのですが、自由詠の方をじっくりと歌会形式で検討していくスタイルで、頭をひどく使いました。うーん……ここのところ、短歌がうまく読めていない気がするなあ……

希望者が参加の懇親会は、1 時間弱でしたが、いろいろなお話が聞けて楽しいひと時でした。ちょっと私が喋りすぎだったかなあ……と反省しております。他の受講者の方の「今年の抱負」も聞けて、励みになりました。

そろそろ最終講義の課題である「連作5首」のことも考え始めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?