「短歌ください」「レッツ短歌!」への今月分の投稿完了、それから
雑誌『ダ・ヴィンチ』の「短歌ください」コーナーへの今月分の投稿を、昨夜完了。今月のテーマは「バス」。
歌人・穂村弘が選者をつとめる投稿先に「テーマ:バス」はあまりにハードルが高い笑 先月テーマを見た瞬間に「マジかよ……」とつぶやいてしまいました。今月は体調不良からか極度のスランプに陥っていたのですが、なんとか12首投稿。出来は正直あまり気に入ってないものなので、採用は厳しそう。
自由詠の方は10首投稿。今回も最近読んだ短歌のストックから選び、推敲をいくつかして送信。新作をもうちょっと詠まないと、来月あたり投稿に苦しみそう。
また、関西の情報誌『Meets Ragional』で連載中の「岡野大嗣と詠むレッツ短歌!」も昨夜5首投稿。今回のテーマは「パン」。
この「パン」が思った以上に難しかったですね。イメージがはっきりしているからかしら、あるいは、わたしにとってパンがあまり身近でないから?。
あ、そうそう。先月のテーマ「会いたい」は、5首とも不採用。「レッツ短歌!」は不採用が続いてますねえ……年内になんとか採用されたいなあ……先月も言っていたけれど笑。
これらに加えて、昨夜は、『ねむらない樹』Vol.10の読者投稿欄にも3首投稿。お題は「電」(もしくは自由詠)。こちらも、過去に詠んだ短歌で、電の文字が入っているものの中からいくつか選んで、推敲したものを投稿しました。1首、わたしは気に入っているけれども、採用は、どうかなあ……
極度なスランプだ、と言いつつもなんとか10月中に50首近くは詠めたので、投稿や歌会にコンスタントに参加し続けることの大事さを改めて感じました。〆切、大事。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?