見出し画像

中之島歌会に参加(8回目)

今月は、2ヶ月ぶりに(10月の歌会は欠席でした)歌人の江戸雪さん主催「中之島歌会」に参加してきました。zoom形式にての初参加から数えて8回目、リアル歌会では7回目の参加となります。

会場に向かう途中の夜景。すっかり夜になるのが早くなりました。
会場の大阪市中央公会堂、目の前の道路はここのところ工事中

1ヶ月空いただけで、長いこと来ていないような錯覚を覚えるものなんですね。「うわ、この歌会って、こんなに提出される短歌のバリエーションが豊かだったのか」と感じました。

10月の回も参加人数が多かったようですが、今夜も21名の参加者と大所帯の歌会でした。

個人的には、今回出した短歌を、二次会の席でとある大好きな歌人の方に褒めていただけたので、いま、大変浮かれております。歌会においても、読みの議論を呼べていたので、上手く詠めていたのではないか、と。

来月が年内最後となります。来月は会場の都合で定員が少ないようですが、可能ならばぜひ参加したいところです。

やっぱり良いですね、中之島歌会。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?