見出し画像

2022年まとめ ワークス編

2022年もいろいろがんばりました

アートワーク編

不可逆ハードコアReturns / SSS -Sharp Slash Shark Identity-

不可逆ハードコアReturnsの最新作!かっこいいハードコアばっかり収録されたコンピレーションです。イラストは、かつて不可逆ハードコアのジャケットも描かれていたGiaさん。サメ娘とサメのメカが描かれていたこともあり、いろんなサメ映画ネタやデザインを取り入れました。


Login Records / Little Mystery

Login Recordsさんの東方アレンジコンピ。We Are Gensou bangersではない別シリーズです。人生ではじめて小悪魔ちゃんを描きました。かわいいね、小悪魔ちゃん

電力発電所 / DAY OF ONE

Xibaさんが主催されている電力発電所のC100記念コンピです。コミケ100回記念に合わせて、BPMも全曲100に合わせて作られています。メインイラストは弟のZyesが作ってます。兄弟の共作。


dat file records / MusicMusimPanasFantasi!

餅屋さん主催のdat file recordsの東方ファンコットアレンジコンピのイラストを担当しました。デザインは餅屋さん。無想りんね、珍しくイラストのみ担当です。東方アレンジも結構手がけるようになってきました。いいことだ


LIBEREX / LIBEREX : 003

MonarXさん主催の、MEGAREXに出たい人たちが集うコンピ「LIBEREX」の3作目を、無想りんねが担当しました。参加者みんな強すぎて泡吹いて倒れました。デザインは、これまでのLIBEREXのデザイン要素を取り入れながら、本家MEGAREXぽく仕上げてみました。キャラは、ぼくの性癖が詰まった悪魔っ子です


miso-nicomi records / miso-nicmomi collection Vol.3 PLATINUM

いつもお世話になってるsabiくんらが主催しているmiso-nicomi recordsのコンピ「miso-nicomi collection Vol.3 PLATINUM」のジャケットを作りました。これでみそレコこれくしょんも3作目!プラチナムっぽく、天使にしてみました。でもいざ参加者を見ると、Ozigiriさん、Frumsさんなど、天使の如く優しいサウンドを奏でる人はいなかった…


無責任レコーズ / Frumious Imitation

無責任レコーズからリリースされた、Xat0li氏とBandersnatch氏によるスプリットのジャケットを作りました。レーベルさんから提示されたアイディアが、bandersnatch氏は同名のモンスターから、Xat0li氏はナウシカ(原作)のヴ王っぽく、とのことだったので、そのアイディアを踏襲しつつ、現代っぽくやってみました。特にBandersnatch氏のキャラは、ブラックミラー:バンダースナッチのモンスターデザインをイメージしてたりと、拘ってます。


Hymn Above Traumatic Emotion / 死季彩

無想りんねがデスボーカルとデザインを担当する同人サークルの新曲。約1年ぶりの新曲です。これの録音の時、めっちゃデスボの調子が良く、高音シャウトを狂ったように録音した覚えあります


Various / ジェットストリームアタック HARDTEK EP

名古屋で開催されたクラブイベント「ジェットストリームアタック」の特典CDのジャケットです。キャラに関してはジェットストリームアタックのフライヤーの欄で。金メダルを噛もうとするこのポーズは、いろいろ話題になった例の名古屋の…ね?パロディです


フライヤー編

大MOGRAファンコットまつり2022

MOGRAで開催されたファンコットのイベント、大MOGRAファンコットまつり2022のフライヤーを作りました。なんと実はこのイベント、過去に2回中止してしまったことがあり、そのどちらもぼくがフライヤーを作っておりました。そしてようやく!5月に無事開催され、イベントも大盛り上がりで閉幕したとのことでした。感無量


夕雲型オンリー「主力オブ主力7」

毎年横須賀で開催されている艦これオンリーイベント「主力オブ主力」のチラシデザインです。イラストは取海先生作。これまでに実装された夕雲型艦娘が勢揃いしたとんでもなく緻密なイラスト!どこにデザインを配置するか迷いましたが、ベストポジションに置けてよかったよかった


ジェットストリームアタック

名古屋で開催された、ハードテック、ブレイクコア、ファンコットの3ジャンル混合イベントのフライヤーです。ジェットストリームアタックといえば、そう、黒い三連星!てなわけで制服のカラーリングも元ネタを意識し、そして同じく無想りんねがフライヤーを作っている同ジャンルイベント「WHATEVER WAVES」を意識したキャラを新しく作ってみました。


WHATEVER WAVES Lite

なーんて思ってたら、なんとWHATEVER WAVESのほうも復活!今回はLiteということで、ちょっとデフォルメな感じにしてみました。構図はワイルドスピードMAXを意識してます。速い音楽ばっか流れるし。それと、ゲストのDJ School PizzaとLaser Imouto、それぞれのキャラも衣装をWW仕様にして描いてみました。


府中の蹄跡

2023年7月に開催されるウマ娘オンリーイベントのチラシデザインです。イラストはらみなーふろう先生。
緻密できれいなイラストの雰囲気を崩さないようにするために、旅関係のポスターでみられるようなシンプルで主張しすぎないデザインにしてみました。


カバーデザイン編

錆々椎(らすてぃ~ねいる。) / 海は黒へ 大地は白へと 盤上に遊ぶ瞳の星よ

sabiくんが個人で小説等を出すさーくる「らすてぃ〜ねいる。」の単行本のカバーデザインを作りました。個人的に小説本のカバーデザインは初めての経験で、いろいろ学ぶことができた思い出の一作です。カバーだから、いつもより多めに横幅をとらなきゃいけない…折り曲げた内側にもデザインを配置しなければならない…


ゆ~くれ / 変拍子ちゃんのスーパーウルトラハイパーメガメタ音楽理論本~変拍子編~

音楽制作サークル「ゆ〜くれ」により、変拍子についてまとめた本の表紙および内装デザインを担当しました。ぼくも音楽はちょいちょいやっていた身ではあるのですが、全く聞いたことがない拍子や単語が次から次へと飛び出してきて、とても緊張しながらデザインした覚えがあります…!


個人制作・そのほか


北極星と船霊達 スウェットデザイン

千紗みかんさんが連載されている船舶の擬人化小説「北極星と船霊達」をイメージしたスウェットです。主人公ステラちゃんのモチーフとなった船「ステラ・ポラリス(あるいはスカンジナヴィア)の進水年をデザインに取り入れ、彼女の2つの生き様を表現してみました。

ウンネイ!

無想りんね3年ぶりの同人誌、はじめてのウマ娘本です。ナイスネイチャとセイウンスカイにどハマりしてしまい、しかもトレーナーの指示ということでブルマを穿くという謎の設定のもとに生まれた本です。よく怒られないな…と自分でもビビってます(ごめん)


ウンネイとたのしいなかまたち

しかも二冊目も出しちゃうし!!!今回はさらにマチカネタンホイザ、メジロパーマー、ダイタクヘリオスの3人を加えて、わちゃわちゃしたまんがをまとめた本になりました。本当は夏コミで出すために作業していたのですが、諸事情で出れなくなってしまったので、9月に延期したという…


というわけで、2022年のワークスでした。2023年はどうなっちゃうんでしょうか…実は何個かすでにヤッベエのが決まっているので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?