見出し画像

2022年よかったものまとめ②映像と本編

おれは朧鴉乃天燕(おぼろがらすのあまつば)…………………….
2022年めっちゃ聴いた映像と本、まとめるぜ……………………………….
(朧鴉乃天燕は無想りんねが少年時代に使っていたハンドルネームです)

たのしい映画これくしょん

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

いっぱいスパイダーマンが出てきて最高~~~~~~~~~狂っちゃった!


THE BATMAN -ザ・バットマン-

根暗バットマンが出てきて最高~~~~~~~~~狂っちゃった!(敵が)


博士と狂人

タッグで辞書編纂するのエモくて最高~~~~~~~~狂ってた!(主人公が)


ジョゼと虎と魚たち

ジョゼちゃんかわいくて最高~~~~~~~~狂っちゃった!(感情が)


ブレット・トレイン

徹頭徹尾狂ってて最高~~~~~~~~~~~~狂っちゃった!


RRR

二人の友情の肩車最高~~~~~~~~~~~~~狂っちゃった!ナートゥを信じろ


ソニック・ザ・ムービー/ソニックvsナックルズ

いろいろめっちゃ原作ソニックに寄せてて最高~~~~~~~~狂っちゃった!(エッグマンが)


すずめの戸締まり

新海誠監督の新作、最高~~~~~~~~~~~~~~ぶっちゃけここ最近の新海おじさんの映画で一番好きで狂っちゃった!


たのしいアニメこれくしょん

スローループ

恋ちゃんがかわいすぎて狂いました。ネイチャやん髪型。きらら系であまり見られなかった、再婚による新しい家族と過ごす居心地の悪さや、仲良くなろうとしてもうまくできないもどかしさみたいなのがあって新鮮でした。

ぼっち・ざ・ろっく!

原作読んでたのですが、予想以上にアニメのクオリティがやばくて狂っちゃった。実写パートからPSの奇ゲーみたいなCGとか…。あと動きがやばい。なんだあれ。あ、廣井きくりさんのファンです

チェンソーマン

MAPPA、チェンソーマン好きすぎワロタ。さすがドロヘドロを作った会社、血が出るアニメやらせたら天下一品だぜ!!!!!狂っちゃった

BLEACH 千年血戦編

令和になってまたBLEACH熱が上がるとは思わんやん???アランカル編で記憶止まってたのですが、アニメ観た勢いで最終巻まで読破しました。やっぱ面白いんですよ、BLEACHはね

リコリス・リコイル

PVとかでいかにもきらら系な感じの和喫茶アニメですよーなんてフリしてたのに、実際はガンスリンガーガールじみたJKによる治安維持部隊のお話で狂っちゃった。でもみんなかわいい。あとたきなのトレーニングウェアが見たいのですが

たのしい本これくしょん

幼年期の終わり / アーサー・C・クラーク

名作SF。マジでよかったです。人間はより進化する…それは無限に…

ソラリス / スタニスワフ・レム

こちらも名作SF。ある日死んだはずの恋人が蘇って隣にいたら…どうする?

トリフィド時代 / ジョン・ウィンダム

名作SF。名作しか読んでないな!?地球上のほぼ全ての人類が視力を失ったら…どうなる?

華氏451度 / レイ・ブラッドレイ

本を読むことを禁じられた世界で、本を焼く仕事をしてた主人公が本に興味を持っちゃって…。"知"を求めるって人間の性には逆らえない…

エンダーのゲーム / オースン・スコット・カード

名作SF…。宇宙人との戦いに無理やり戦闘に参加させられる天才少年兵の話。大人の理不尽さを味わえる

祈りの海 / グレッグ・イーガン

短編集。まだ途中だけど。目覚めるたびに違う人の意識に住まう生命体(?)の話がすきです。

小説ダークソウル 弁明の仮面劇 / マイケル・A・スタックポール

あのダークソウルの小説版。仲間を集めて旅する、ちょっとドラクエぽいところもあったりしてイイ感じ。死ぬとちゃんと篝火に戻るとこで「あっダークソウルじゃん」って安心しました

こんな感じかな!たくさん本を読みました。積読を早く消化したすぎる。よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?